新SPを見て思う、あれこれ | 氷上の語り部 ~高橋大輔さんを応援中~  

氷上の語り部 ~高橋大輔さんを応援中~  

高橋大輔さんに魅せられて…熱烈応援中!
大ちゃんへの思いを書いています。
日常感じた事もたまに書くかも♪


フレンズで新SPを見てから二週間が経過した。
合計4回見たわけだが、今思う事、考えた事、感じた事を記録しておこうと思う。
競技会が始まり回を重ねるごとに印象も変わって行くだろうから、初見から今と競技会を経ての心境がどのように変化したのか確認出来るようにと考えての事である。

これから書く内容については、フィギュアスケートに関してはド素人の一ファンが単純に思い考え感じた事であり何ら他意もなければ意図もないので、そこのところをご理解、ご了承頂いた上で読み進めて頂けるようお願いしたい。


今季のショートはロックンロール、と知った時には心が躍った。
大輔氏がロッカーになりきり又もやファンを虜にする気なのね! 虜になってあげますとも!などと心の中は一人漫才状態だった。

生で拝見した初見は「カッコいい!」確かにそう思ったのを覚えている。
あとは楽しそうな表情の大輔氏が印象的だった。

だが、4公演全てが終わってから思い出すのは「スワンコラボ」と「フィナーレ」の大輔氏が大半という自分に戸惑っていたのも事実なのだ。
ショートについては「あの衣装はウエストのくびれが目立たない」とか「大ちゃんカッコ良かったね」とか、そんな事ばかりだった気がする。

大輔氏の新プロを一度見るとリピ地獄に陥るのが常である。
なぜか?
シーズン開幕直後の演技は大輔氏にとっても試行錯誤の部分がきっとあるのだろう、こなれていない感じを受ける事もある、それでも心を鷲掴みされるような、魂ごと持って行かれたような感覚を味あわせてくれるのだ。
だからこそのリピ地獄、なのだと思っている。
高橋大輔にしか、あの感覚は与えて貰えないとさえ思っている。
そして、あのプログラムは大輔氏にしか滑る事は出来ないのではないかと思わせる唯一無二、とても稀有なスケーターなのだ。

もちろん技術的な知識は皆無なので、専門的な解釈とは大きく異なるかもしれないけれど、見ている者に与える何かを持っているスケーターである事は間違いないと思う。
大輔氏にしか作り出せない世界観をどのプログラムでも繰り広げて魅せる、そういうスケーターだろうと思っている。

なのに・・・。
今季のショートでは、まだそういう感覚を味わえないでいる。
その事に戸惑い、理由を見つけ消化しようとしている自分がいるのである。
単純にカッコいいだけのスケーターではない事を知っているからこそだろう。

自分なりに考えた理由を記録しておく。

・初見は生で拝見したので興奮し夢の中にいるようで現実感が欠如していたため。

・衣装が気になり演技に集中しきれていなかったため。

・今までのショートはジャンプを前半にまとめてある構成だったが、ルール改正に伴う戦略なのか今季はジャンプを後半に跳んでいるので違和感があったため。

・体の中から音楽が流れてきているのではないかと錯覚するほど音と動きを一致させて滑るのが大輔氏だが、今季は何となく音との一体感重視ではなく、一つ一つのエレメンツ重視、点数を取りに行く事を重視する振り付けになっているため。

・高橋大輔ではなくても滑れる振り付けのプログラムかもしれないと感じてしまったため。

・カメラワークが魅力的とは言い難かったため。

勝手気ままに色々考えた自分。
どれも当たっているような違うような、結局は原因不明ということで一先ず決着しておこう。

まだ競技会でのショートは見ていないわけで、今後は見るたびに印象も変わってくるのかもしれない。
次に見た時には予想以上に心を持って行かれるかもしれない。
現段階で結論付ける必要は全く無いわけだ。
逆に今のこの微妙な心境を覆して下さるのを楽しみにすれば良いのではないかと思ったりもしている。

どういうプログラム、どんな振り付けでも最終的に「大ちゃんにしか滑れないよね~」「大ちゃんにしかあの世界観は作れないよね~」などと言うに決まっているのだから。

早く競技会の広いリンクを駆け抜ける大輔氏に会いたいものである。
人を虜にしてメロメロになった心も何もかも持って行くスケーター、高橋大輔に会いたい。



さてさて、こんな自分勝手な思いを書いただけで終わるのは申し訳ないので、とても素敵な動画を一つご紹介したいと思います。
尊敬するブロガー様が作成して下さいました。
これを見れば一気に癒されるのは間違いないでしょう♪

動画主様に感謝しお借り致しました。



今日は関西地方在住の方は素敵な時間を過ごされたのではないでしょうか。
大ちゃんの特集があったはずなので。
ツイ情報によれば札幌合宿の様子が詳しく紹介されたとか、逆立ちする大ちゃんだとか、かなり楽しみな内容だったようです。
心優しい動画主様の出現をただただ待ちわびております、何とぞ宜しくお願い申し上げます。


もう一つ、大ちゃんがロミジュリについてコメントされた動画です。
やはり大ちゃんの声、良いですね~  大好きです(〃∇〃)

動画主様に感謝しお借り致しました。








お越し下さりありがとうございましたm(_ _ )m ついでにクリックもお願い・・・。
   人気ブログをblogramで分析   ブログランキング・にほんブログ村へ