友人の結婚式 | 高の原の女性弁護士のブログ

高の原の女性弁護士のブログ

大阪の弁護士による専門情報満載の業務日誌

今日は、友人の結婚式に行ってきました。


招待されている友人グループのうち、

半数は結婚し、子供が生まれ、

半数は未婚で、出会いを求めつつ、

日々の仕事や生活に追われている状況です。



最近は、結婚をするのになかなか踏ん切りがつかない人も多いようですが、

お互い30歳を超えて付き合いだすと、

周りの親からのプレッシャーもあって、

「結婚」というゴールを見据えたお付き合いとなり、

けっこうトントン拍子に結婚が決まることもあるようです。



仕事柄、離婚の相談を受けるため、

離婚の際の夫婦の関係の悪さを聞かされます。

DV,言葉の暴力、性格の不一致、精神的な病気等、

さまざまなものがあります。


そういう話を聞くたびに

なぜ結婚したのか?結婚時にはわからなかったのか?

ととても残念な気持ちになります。



そして、二人の犠牲となる子供に

心が痛みます。



今日結婚した二人には、

ぜひよい家庭を築いていってほしいと願います。