憧れ | 晴耕雨読の生活

晴耕雨読の生活

釣り、アウトドア、読書、その他自分の記録としての場所

インスタをやっていると、やはりバス釣り関係の人達から「いいね」をもらったり、フォローされたりすることがよくあります。私のフォローしている人(同時にフォロワーでもある)の半数以上?が琵琶湖をメインでやっている方々です。

 

そして挙げられている画像は羨ましいビッグバスが多いのも事実。

 

湖の大きさとポテンシャルはやはり日本一と言わざるを得ないでしょうね。

 

湖の規模でいったら霞ヶ浦も相当なものですが、バスのサイズと数は到底及びません。

 

琵琶湖を知り尽くしているガイドをされている方々の釣果を見てみると、1日でロクマル数本、ゴーマルも両手で数えるくらい・・・なんていう釣果はよく見かけます。もちろん簡単ではなく毎日のように湖上に出て探しているからこそ成し遂げられるのでしょう。しかし霞では熟練して知り尽くしているバサーでもこんな釣果は不可能でしょう。

 

それだけポテンシャルが違いすぎます。

 

 

私の住む関東からは気軽に行ける距離ではないし、できれば1泊はしたいですよね。そう考えると簡単には行ける場所ではありません。数年前までは行く事もないだろうと心のどこかで思っていましたが、知人に誘われ行く機会がありました。

 

50アップは釣れませんでしたが、まあまあのサイズと数も楽しめ琵琶湖の楽しさの一端を堪能できました。1度行くと行く事への抵抗が減り、翌年も釣行可能に。この時は釣果はイマイチでしたが、やはり琵琶湖の懐の深さを感じることができました。

 

今年は行くことができるかわかりませんが、なんとか実現させたいなと思っています。

 

年に数回は行けるほどの時間とお金が欲しいですニヤニヤ

 

交通費だけならまあ可能だと思いますが、如何せんガイド代がネックになりますね~笑い泣き自力では到底無理ですからね、あんな広い湖は・・・

 

それを実現できる余裕がある生活を作りださないとダメですねチーンチーン

 

 

頑張って働くしかないか~あせる