アンドロイド | 岡本隆根の「日常が日常にあらず」

岡本隆根の「日常が日常にあらず」

ロックシンガー岡本隆根の公式ブログ

マツケンサンバを筆頭に

三幸製菓のCM


挙げ句の果てに

アンドロイド マツケンサンバ


もはや意味のわからん
コミカルな出番がやたら多い

松平健さんですが







本来は
かっこいい二枚目の役柄

そんな中でも
歴史上の人物
柴田勝家から高杉晋作まで
幅広く名演しています


なんといっても

暴れん坊将軍こそが
その真骨頂でしょう



八代将軍徳川吉宗が
神裁きを見せる

大岡越前、遠山の金さんに類見る裁きものです












が話は
史実に基づいたものであると銘は打っても


到底そんなわけはない展開が面白いわけです








そもそも

江戸の全盛
将軍が町人に扮して
街の民とタメ口聞いてるとかあり得ないし


正体を晒し
悪党を追い詰めた時の

悪党の反応が

「返り討ちにしてしまえ」

絶対君主国家の元
こんな無鉄砲な反応を見せられる人間いません



とにかく

現代感覚と江戸感覚が折衷している物語が
面白すぎて
みんながテレビに釘付けになったわけですな








こういう
メガコンテンツが
今の時代にも欲しいものです(^^)