こんにちは。かなりのご無沙汰ですえーん

1ヶ月放置してました。。。。。反省。

 

唐突ですが、 

皆さん、夢を覚えていますか?

幼い頃の夢ではないです笑

睡眠の時に見る夢です!!

 

夢って不思議ですよね星

なんで、あんなに意味不明な内容が多いのでしょうか?

 

そんな夢と睡眠の関係について、本日は考えていきたいと思います!!

前回の記事】で睡眠について書くと宣言しておきながら、放置していたので笑

 

 

睡眠のサイクルは90分と言われています。

そして人は、REM(レム)睡眠、NON REM(ノンレム)睡眠を周期的に繰り返しています。

 

前回の記事で紹介しましたが、このREMというのはRapid eye movementの略で、

瞼を閉じて寝ている間に目がめまぐるしく動いている状態を表しています。

今度、寝ている人の瞼をこっそり観察して見て下さい笑い泣き

 

 

REM(レム)睡眠は、身体を休ませることが目的です。

自律神経は活動し、目は動きます。それに体温は高く、心拍数も高いです。

つまり、眠りが浅く目覚めが良いです晴れ

 

NON REM(ノンレム)睡眠は、脳(大脳)を休ませることが目的です。高次脳機能と言われている部位を休ませます。体温は低く、心拍数も低いです。ただ、身体は緊張気味です。

眠りが深いので目覚めが悪いです。

 

 

REM(レム)睡眠、NON REM(ノンレム)睡眠の役割がわかったところで、

次は夢との関係について考えてみましょう三日月

 

皆様が覚えている夢はREM睡眠中に起こったものです。

ただ、その夢の内容が複雑で、日常ではあり得ない事柄が多いのではないでしょうか?

例えば、「野球でホームランを打ち、そのボールが球場を超えて、自宅の玄関に落ちていた。」なんて夢を私は見たことがあります笑い泣き

 

日常じゃあり得ない笑

 

そうなんです!!この日常じゃあり得ない部分が肝です!

 

REM睡眠中は各脳神経の脳波がバラバラで、脳の前頭前野の一部分の活動が低下してます。理性を司る脳の一部分が休んでいて、理性が低下しているんです鉛筆

理性は低下しているけど、原始的な脳の部分は活動しています。

つまり、普段あり得ないようなクリエイティブでぶっ飛んだ内容の夢を見るのは、REM睡眠中の脳活動が関係しているのです。

 

対して、NON REM睡眠中にみる夢は至って単純な内容だといわれています。残念ながらその夢は、覚えていないです。脳波が一定です。そもそもNON REM睡眠は大脳を休ませることが目的で脳が休んでいるので、考えることは出来ないですよねニヤリ

 

睡眠って面白いですよね!脳と身体との関係。大脳が発達している人間だからこそ備わったREM睡眠とNONREM睡眠なのかもしれないですねおねがい

 

前回の記事で、「REM睡眠は鳥類と哺乳類にしか見られないんです!」なんてことを書きましたが、

何故?鳥類と哺乳類のみREM睡眠が観察されるのでしょうか?

考えていると、ヒトの仕組みや寝ることの意義がわかり面白いですよ!!

日頃の生活やトレーニングのヒントになるかもしれません。

何か分かりましたら、こっそり教えて下さいねおねがい

 

 

〜最近の私トピック〜

 

①嬉しいシェア

 

先日、昨年からフィジカルトレーナーとして関わらせて頂いている、

スキーアスリートの方から嬉しいシェアがあったのでここで紹介しますアップアップ

 

荒井選手は常日頃から、自身の身体と向き合っています。

内容を伺うと驚きです!!さすが、国内でトップクラスで戦っている選手ですよねおねがい

特に、学生アスリートに見習って欲しい部分ですニコニコ

 

 

②フェイスブックページ

 

指導現場での選手とのトレーニング動画や怪我や処置、身体のことについて紹介する

フェイスブックページを作成しました。ご興味のある方は是非覗いて見て下さい!!

 

Facebookページはこちら

 

動画以外にも↓↓

 

 

③BSオフトレ

 

BSインフィニティレーシングのオフトレも始まりました!!

大石コーチがスキル指導してくれます!スキーのコーチが実施する陸上でスキルトレーニング良いですよね筋肉

陸で出来ない動きを雪上でやるなんて難しいと思うのでおねがい

 

 

でわ、今日も1日頑張りましょう!!

 

たかね