ぶんぶんくまばち | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

気温も高くなってきて熊蜂が出てくる季節になってきた。

分かる人には分かると思うが

あの黒くて結構大きめの蜂でものすごい羽音で近づいてくるやつ。

 

 

ミツバチにとっては天敵のいきもの。

 

 

 

↑これよく撮れてるわ。

 

 

これ何も知らない人にとったら相当コワイかと。

こないだも私の腕の15㎝近くまで近寄ってきて

とまるんじゃないかとおもた。

 

草食の牛さんが比較的おとなしくて

肉食のライオンがちょっと気性が荒いのは

蜂も同じようです。

 

実は熊蜂は蜜をチューチュー吸ってるだけの大人しい温厚な子なんです。ぶんぶん言わせて飛んでるオスは刺す針さえ持ってません。単に興味津々で近づいてるだけなんです。

 

 

一方スズメバチは肉食。以前キャンプでカレーを野外で作ってたら残ってた豚肉をスズメバチが切り取って持って行ったの見たことがあってあの攻撃性に納得した。あの鋭い口元もめちゃこわい。しかも黒いものに攻撃してくるので頭髪とか眼球とかこわすぎる。

 

 

一方ミツバチだって働きすぎると疲れます。

 

 

 

 

 

 

なんでこんなこと書くかというと

先日のコレ、あまりにもだよ。

ひどすぎる。

人間様の方がひどすぎる。

 

 

20㎝のアオダイショウでこれナニ?

アオダイショウが気の毒すぎる。しかもたかが20㎝。

毒蛇でもないのに蛇だから超キケンて。

それで2700人に影響???

は??

 

あまりにもあまりにも生き物の事、自然の事

知らなさすぎる。

人間がその一部であることをわからなさすぎる。

 

 

植物で言えば

千年以上前から薬草として使われてきた草に

人間への毒がたっぷり入った農薬をかけまくる人たち。

 

 

数十年、100年以上の木をよくわからない理由でどんどん根元から切り倒す人たち。

 

 

自然の認識があまりにも低すぎる。

どんな経験してきて生きてきたんだよ。

 

 

数十年前までここまでひどくなかったと思うんだが。