どうしてなのか? | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

物価が高騰し

食べ物も値上げし

肉も野菜も魚も値上げされている中

 

冬が旬の九州でよく採れる

小型の海老、芝海老

 

なんで?

なんでみんな食べないの??

あちこちで売れ残ってるんだけど・・・

 

 

1パック200円代から300円代で買えるお手軽さ

甘くてしっかりした旨味がある超美味しい海老なのに

殻ごと食べられてカルシウムもたっぷりなのに

 

 

なんで輸入物の海老とか

ブラックタイガーとか

冷凍ものなら食べるのに

 

 

なんでこんなおいしい国産の旬のエビを食べないの??

 

 

最近の傾向、まったく共感できない。

 

 

唐揚げもいいけれど

小さめだがガーリックシュリンプにしてもおいしいし

トムヤムクンにしても濃厚エビ味出せるし

トマト煮込みだってトマトとエビの旨味で野菜も美味しく煮えるし

カレーだって全然OKですさまじい守備範囲の広さなのに

 

 

自宅で鶏肉の火鍋した後のスープに芝海老入れたら

旨味たっぷりのピリ辛スープになってたし

いいことづくしなんだが。

 

 

最近の人々の食の傾向って

ちょっと、なんだかなー

そういうのしあわせを感じない