身体の声 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

ずっと行っていなかった

1年半?2年?

とにかく嫌なので行ってなかった歯医者に行かざるを得なくなった。

 

 

歯の右側が歯周から歯から痛くて激痛状態だったが日々のケアのおかげでまったく痛くない。両歯で噛みしめてちゃんと毎日ご飯食べれてるんだけど知らない間に左の上の歯に超巨大な穴が開いてた・・・。

 

あっという間に。

その理由のひとつが、とにかく虫歯のはずなのに痛くない・・・。今度こそ歯医者選びは慎重になろうといきなり治療ではなく口コミを見てよさげなところに行ってまずは治療をせずに話だけをして「あなたならどう治療する?いくらかかる?期間は?」を最初にきいてから決めることにした。

 

 

まず言わないといけないのがフッ素を推奨している医者が多いので「私フッ素絶対嫌だ」を最初に言った。

あと以前から気になっていたのが麻酔。もう今後は慎重になるくらいに注射には気を付けないといけない。今後うっかり闇落ちした医者がワクワクを打ってくる可能性がある。

 

 

あと麻酔の種類も医者任せはまずいと考えててこちらから先に注文を出した。一番メジャーはキシロカインは使わない歯医者で治療したい。使うならシタネストかスキャンドネスト絶対に。調べたら国産であるシタネストは販売中止。理由不明。ほらほらすでに外堀埋めてきてるし。

 

だとしたらスキャンドネスト。キシロはアストラ●●●。はいむりー。個人的にさんかぐら●●●入っている可能性めちゃ高いと思う。

 

今回数か所歯医者行ってみてこれらの注文にちゃんと答えてくれた医院があった。

 

 

とにかく穴が大きかったので神経に行ってる可能性が高く麻酔が必要になるかもしれないがスキャンの麻酔を一応用意してもし必要になったら使うが不要ならそのままやりますね、と言ってくれた。

 

いざ治療が始まってキーキーだのゴリゴリだの相当痛そうな音がするのだが全然痛くない・・・。結局痛みをほぼ感じず一番ヤバそうな治療終了。

 

神経もちゃんと生きているみたいなのに痛くなくて先生も「いやー痛みに強いんですね・・・」とか言われたが、

いやいや痛みそのものがないんだってば。

 

 

で、思ったのだがこれ日々の歯のケアはもちろんだけど

日々の食事で気を付けていること生活で気を付けていることの結果がモロに出たのではないか?

 

 

歯がより健康な状態でいるためにビタミンK2MK4、ビタミンD、ビタミンAはじめ良質なタンパク質、マグネシウム、亜鉛等のミネラルをこれらを日々の食べ物から意識して取るようにした。太陽をしっかり浴び歯磨きも丁寧にして毎日何度も重曹でしっかり口をゆすぎ、日々の食生活でも毒を入れないよう農薬や遺伝子組み換え、おかしなものを極力入れないように気を付けた。

 

 

その結果が一気に出たように思う。本来の体がもつ力をきちんと発揮できるように主である私がちゃんと環境を整えて行かないといけないんだなと改めて思った。しっかり機能してくれている体に感謝。