つれづれ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

思いついたことをつらつらと。

 

 

数か月前、いやもっと前?

海が汚れて海産物ほぼ全滅になる可能性あるかもしれない・・・

そうなった場合どうする?

日本は海産物、海のサチで成り立ってきた民族

にがり、かつぶし、昆布、煮干し、天然塩、わかめ、ひじき

魚、魚介・・・

 

 

これらには日本人が生きるのに必要なミネラルがたっぷり入っていてこれによって生かされている

 

 

数年前から魚介系は万一を考えて長期保存が可能なものからどんどん備蓄用に買いためて行った。昆布はもちろん本枯節、わかめに寒天、干しタラにホタテのヒモ、するめに至るまで。

 

今年に入ってからは特にひじき等を買い集めてきたけど、確実に店頭に出回っているものが少なくなっている手ごたえがありそこにプラスして産地偽造と思われるものをたくさん目にするようになった。

 

 

そしてここ最近の話題のニュース。

恐れていたことが現実になってきている。海の幸全般マジでヤバイかも。特に海藻は放射性物質を取り込みやすい。そのことは震災時から知ってるのでなるだけ私は産地を見て体に入れないようにしてきた。

 

 

軽く考えている人もいるかと思うが、まったくそうは思えない。日本民族の根底を揺るがしてくる。

 

 

それにプラスして数日前からチェックしてる電磁波の数値が爆上げしている。屋内も屋外も。電磁波きつくなると眠りが浅くなると感じてる。これもそれもあれもぜーーんぶ計画されて進められていると見ている。

 

 

1週間前ほどにはあきたの米に放射線をあてることについての意見のとりまとめの期限がきておりこのままいけば日本全国の稲に放射線を浴びせて突然変異を標準で課されることになる。

 

 

そんなこと関心持つ人もほとんどおらず情報にひっかかることなくこのまま進んで行く現状に本当にぞっとしている。今後本当に食べ物が危なくなると思う。水も空気も空間も。

 

 

コンビニ行って私が安心して食べられるものって

本当に井村屋のあずきバーぐらいしかない。

 

 

食べられる野草や野草茶の自作を進めている背景にはそういう事情がある。とにかく今でいることをどんどん進めて行ってる。この先数年自分の体を健やかな状態に保つためには何が必要なのか?考えて行動のくりかえし。今のうちに動かないと間に合わないこともたくさんある。

 

 

これから確実にガンが爆増すると思う。えぬHKでは誤った情報でビワの種をガン対策で食べる人がいるので注意とか言ってるが、いやそれ正しい情報ですから。

 

 

そんな中すごく影響を受けてる人がいる。

 

 

 

この人にはめちゃ影響受けた。

新しい野草との付き合い方がスバラシイ。

こういう新しい視点を持った若い人にどんどん活躍してほしいと思う。

 

これ見て韓国の薬草市場に私も行きたいなぁと改めて思った。マイルもあるしマジで行ってみたいな。