長期戦 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

とりあえず恐れていた22日23日はクリアっぽい。

でも油断してない。

 

 

ドイツ銀行も超大暴落。

いよいよ世界恐慌の香りがする。

世界恐慌って前回の大戦では

1929~5年も続いた。

完全に抜けるまで10年くらい。

 

 

本当に歴史を学ぶって大事なことだと最近痛感する。

大戦時どうだったかを知っておくと一つの目安として

今起きていることを見ることができる。

まさに歴史は繰り返すのだ。

 

 

今回も多分何年もかかると思うし

酪農も農業も潰されかかっているし

これらは一度潰されてしまうとそう簡単に再生できない

数年で復活しているなんてことはないと思う。

経済も食糧もかなりの長期戦になると思う。

 

 

それわかってる人

ほっとんどいない。

 

 

今超ヤバイきんきゅーじたい同様

分かってる人が少なすぎてぞっとする。

マスクした集団がWBC優勝の号外を取り合ってるの見て

寒気した。優勝したことはめでたいけれど。

 

 

今後食糧難に入ってからの生鮮食料として自宅でスプラウトを

作れるようにしようと準備に入った。

種なら常温で何年も持つし、数日の育成で生野菜が食べれる。

 

 

また300㎖の長期保存用の瓶詰もコツコツ作って100個を超えた。今のうちに仕込んでいさえすれば、食料が厳しい殺伐とした時代になっても栄養たっぷりで美味しくて豊かな食事を作ることが出来る。今やるしかない。