あれ?もう2月 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

気が付いたら2月ってことは・・・

あと1か月で春めいてくる。

ってことは、なんだかんだで今年の冬は

電気エアコン使用せず、石油ストーブ使用せず

豆炭あんか、はくきんカイロ、ほっかいろと二重シュラフで乗り切れたってことだ~!

なーんだできるじゃーん。毎晩ほかほかだったし。

 

 

というかかなりコツをつかんだような気がする。

おさえるべきポイントがかなりわかってきた。

噂の電気代もとうとう3000円切ってしまい契約容量あと10A下げようかと思ってる。

 

 

あと、やっぱり豆炭あんかのエゲツなさを知ってしまったことが大きい。しかも火起こしに20分以上かかるかなりクセモノの豆炭用の火起こし器を安価に火起こしできるよう自作してしまったので毎日ほったらかしで着火できるようになった。

しかも豆炭って24時間すごい熱量なのに1個10円もしない。

 

 

今世間のニュースがあほらしすぎて

できるだけ距離をとって必要な情報だけ少し取るようにしてるけど5月8日にごるいになるとかいっちゃってるけどさー

 

 

最初にこの国でかんせんしゃ出た日3年前の1月15日から5月8日までって3年と3か月と3週間と3日

あーほーくーさー

まともに考えるだけばかみたい。

 

 

たまたま図書館で目があった道教関連。

やっぱり道教そそる。

目次見たら超わたしごのみで再び古代のロマンにダイブしてるほうが有意義だわ。

 

福永光司さんは以前から存じ上げている道教のエキスパート。

 

 

 

1年以上前から電気を買わされることに疑問を持っていたので

私は私で別の道を探る。

今の日本あほらしいし、足元狙われすぎ、工夫しなさすぎ