小豆は邪気を払う。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。


毎日は旅のごとし日記


小豆は邪気叫びを払うといわれています。

小正月1月15日に小豆粥キスマークを食べると

その年1年の邪気を払うといわれています。



そもそも

小豆料理は「万病を排し邪気払うパンチ!」と言われていて

日本だけでなくお隣の韓国でも

邪気を払う食べ物として知られています。



てなウンチクは置いておいて(笑)



ぜんざいを作りましたクラッカー

缶詰のあずきはカンタンで手軽だけど

本来のマメの味を堪能しようとしたら

やっぱり「マメから煮る」でしょうニコニコ



本当に美味しいものを食べるには

やっぱり手間ひまかけないといけないんですねあせる

小豆は柔らかく煮えるまで時間がかかります。



しかしながら甘さも控えめで

なかなかおいしいアップ

去り行く正月の最後を締めくくるのに

ふさわしい味ですな。



そろそろ社会復帰のリハビリしょぼんしないと

いけませんね~



では。