お節をどう片付けるか?柚子編 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。


毎日は旅のごとし日記


年末気分が盛り上がったお節も

2日、3日となれば食べ飽きてしまうものダウン

あまったお節、お節の材料も

そのままにしていると痛んでしまう・・・叫び



ということで急遽

お片づけ料理をばしばし作りました!!



残ったゆずは美味しいゆず茶お茶にしたいので

砂糖漬けにニコニコ

→柚子を皮も中身も刻んで種をとって同量のお砂糖を入れて

 もみもみするだけ。簡単!グー



ゆず茶もOK合格 ヨーグルトに入れてもOK合格 パンに乗せてもOK合格



なますで使った大根と柚子でコラボして

柚子大根もつくりましたグッド!

これがまたお箸がとまらない美味しさー!!キスマーク



今の時期にまとめて作っておくとあとあと助かりますよーチョキ



ではー。