コロナが社会問題になって4年が経ちました。

コロナ関連のニュースは少なくなってきましたが、ネットで相変わらずコロナ関連の陰謀論は絶えません。

 

陰謀論にハマっている人とスピリチュアルにハマっている人は、根本は同じだと思っています。

それは努力せずに特別な自分(発信力があり他人から羨望される自分)になりたいということです。

 

有名になったり褒められたり注目されるには、迷惑系YouTuberのような方法か、社会で成功するか2パターンあると思います。

社会で成功するのは大変です。

わかりやすく自分で起業した実業家を成功者とすると、地道な努力と本人のセンスと運、そして社会性、対人コミュニケーションスキルが必要だと思います。

しかし迷惑系YouTuberに努力もセンスも運も社会性も対人コミュニュケーションも必要ありません。

迷惑をかけるという行動力さえあればいいので。

 

迷惑系YouTuberと同じく、陰謀論者も努力もセンスも運も社会性も対人コミュニュケーションも必要ありません。

それっぽい情報を嬉々としてあげて拡散しているだけです。

それに裏付けをしようと実験や研究をしたりしませんし、自分の発言の真偽の是非を問いません。

 

スピリチュアルを信じている人、特に自分にスピリチュアルの力が授かると思っている人も同じです。

インチキ占い師、霊媒師のグッズを買い、言われた通りに毎日祈ったり瞑想したりお経を唱えたりすれば

不思議な力が自分に備わると信じています。

そこに努力もセンスも運も社会性も対人コミュニュケーションも必要ありません。

 

 

上記に挙げた迷惑系YouTuber、陰謀論者、スピリチュアルにハマっている人、

そのような人たちはきっと社会で成功されてないのではないかと思います。

努力もセンスも運も社会性も対人コミュニュケーションもない人たち、しかし承認欲求だけは強い人たちが、最後にたどり着くのではないでしょうか。

 

もちろん全ての人に当てはまるわけではないでしょうが、大部分の人には当てはまっているのではないかと思います。

私たちは、社会で生きています。

生きづらいと感じているかたが、このような救いようのない最後にならないことを祈っております。

デジタルタトゥーを残さないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

今日もあなたにとっていい日になりますように。

 

占わない占い師 小鳥遊あめ

 

 

人気記事

三毛猫また自称”霊能力者”が逮捕されました 長崎県の公立高校教師・山下裕三容疑者逮捕

黒猫2025年7月の大予言よりも大切なこと①

オッドアイ猫2025年7月の大予言よりも大切なこと②

三毛猫50年間誰も桐島聡の居場所を予言できなかった予言者なんていない

黒猫人の訃報を”予言通り”と言って、何になるのでしょうか

オッドアイ猫スピリチュアルを信じるものは格差社会の貧しい者の側になる。

黒猫【旨いなあ】命の糧 僕を救ったホットドック 中村文則