☆ラジオでアナウンスレッスンしました☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆



きのうの番組の中で

ゲストのお二人と

プチアナウンスレッスンしました。



番組内容はこちら⬇️

 

ゆうやさんお悩みは....

・営業でお客様と話すときに
「え~」「う~」という言葉が多くなってしまう

・目をそらしちゃったり、
 話を繋ぐのに苦労することがある
 

加藤さんは……

・そもそもしゃべるのが苦手
・活舌とかどもりとかが気になる
 

とのことでした。

それぞれ課題沿った練習法やアドバイスお伝えしてラジオの中でも実際に一緒に実践してみましたよ♪


これはウォーミングアップの
「変顔選手権」!

目や口を
大きく開いたり閉じたり
とにかく顔の筋肉を思いっきり動かします。

※ほんとに変な顔…


そうすると必然的に
いわゆる「変顔」になるわけですね。


口の動きを滑らかにして
表情が豊かになります。

他にも声の出し方や
トーク術なども少しお伝えしました。



今回は急きょ進行役をすることになったお二人、
番組冒頭のトークと、
エンディングトークでは
声の印象が変わった思うのですが
いかがでしょう?!
これはわざと変顔ポーズ🤪



一回ですべて改善できるわけではありませんが
お二人の表情が生き生きと輝いた瞬間がわかりました。


それが嬉しい。


この気持ちを共有できるようなレッスンを
オンラインを中心に
やっていこうと思っています。



7/2(木)に
オンラインアナウンスレッスンの
体験プチレッスンを行う予定です。
(無料です)

詳細や申し込み方法などは
このブログでも告知しますので
ぜひご参加ください⭐️⭐️⭐️