【旅の思い出】人生初めて海外で車の運転。不安と緊張の経験。 | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に悩むムダな時間を減らし、成長する為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園記録。再婚し夫婦共通の趣味から旅行のお勧め観光地発信。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した悩み軽減のブログも発信中です

普段は家庭菜園や仕事関係のブログを書いていますが今日は趣味の旅行について書きます。
 
私と嫁さんは旅行の趣味があい、海外や日本全国を旅行しています。
 
また、二人とも車の運転が好きなので長距離運転も苦にならず交代で車を運転し日本各地に車で出かけています。
 
今回の内容は海外に行った時の話です。
 
新婚旅行はハワイでした。
私はその時国際免許を取ってハワイでレンタカーを借りて運転しました。
 
国際免許と言っても免許センターに行って国際免許の発行をしてもらうだけなので特別なペーパー、運転試験はありませんしその日のうちに発行してくれます。
 
取得しなくてもレンタカーは借りれるのですが事故を起こした場合日本の免許だとダメだと雑誌に書いてました。
残念ながら何が問題だったか詳しく覚えていませんが・・・
 
左ハンドルの車に対しては依然、運転代行のバイトをしていて何度かベンツなど乗ったことがあったので問題はないと思いました。
 
但し、心配点としては日本は車は左側走行ですがハワイは右側走行ということでした。
 
実際に運転してみるとそれほど問題はありませんでした。何故なら前の車について走っているのでほぼ問題なしでした。
 
ナビもついているので道に迷うことはありませんでした。1点問題だったのは、ナビの案内で「後、〇マイル先右折です」と日本語でいうもののマイルってあと何メートル?という感じで戸惑いました。
 
2回目の海外の運転はグァムでした。
旅行が好きなので旅行用の資金を毎月8千円、3年間貯めて約30万でまた、海外旅行となりました。
 
 
 
グァムは日本から3時間程度と距離も近く海外に行った感じはしないですがハワイよりは少し小さな島でした。
 
グァムでの車の運転では一度だけ間違って左側の車線に入ってしまいました。
 
理由は左に曲がろうとして左側の車線に入ったのです。
丁度信号の手前でしたので後ろの車が気が付いてクラクション鳴らし、また親切に前の車との間をあけてくれたので私はバックして元の車線に戻りました。
 
運転のし始めは不安と緊張ですが数キロ走ると少し自信がついて不安は解消します。但し、右左折の場合はやっぱり緊張しますね。
 
こうして人生初めてと2回目の海外での車運転は事故もなく楽しいドライブとなりました。
 
また、レンタカーで自分の好きな時間に出発し、好きな時間ゆっくり観光を楽しめてとても良い旅行の思い出となりました。
 

 
また、このブログを元にYouTube動画も作成しましたので見て下さい。
 
 
 
 他にも色々な所への旅行の思い出を書いていきますので皆さん今後の旅行計画に役立てて下さい!
 
また、家庭菜園や会社での仕事関係についてもブログ書いてますので是非見に来てください。