起業準備(木工品製造)12 電動トリマー台作成・靴カバー活用 | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に悩むムダな時間を減らし、成長する為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園記録。再婚し夫婦共通の趣味から旅行のお勧め観光地発信。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した悩み軽減のブログも発信中です


電動トリマーの固定台を作成しました。
これで両手も使えて作業の正確性、作業性があがります。

気が着いた方もいるかも知れませんが作業台が下の台と隙間があり安定感無いのでは?
と思った方がいると思いますが実は右側の固定治具が高く加工する板が引っかかる為、高さ調整しました。

高さ調整は木ネジ4ヶ所でバランスをとっています。
ネジの深さの加減で隙間の高さを調整しました。

トリマーは回転方向に注意が必要です。

自分で分かりやすく板に矢印書きました!!

木工加工作業時は靴下が汚れるので100円ショップで雨の日用の靴カバーを購入しました。
粉塵の汚れが付かずいいです。