起業準備(木工品製造)11 作業場改善・ジグソー台作成 | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に悩むムダな時間を減らし、成長する為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園記録。再婚し夫婦共通の趣味から旅行のお勧め観光地発信。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した悩み軽減のブログも発信中です


先日作った、木工品加工時の粉塵対策作業場は
1つの課題がありました。
それは長い板が入らない点でした。


そこで作業場の左右に穴を開け板を通せるようにしました!!

作業完了後は外側から押し戻せば元通りになります。
木のカット時は木屑の粒子が大きいので粉塵がほぼ作業場の外に出る事はありません。

また、電動ジグソーも固定台を作成し両手が使える様にし正確性を上げました。

改善前は線を引いても歯の部分が見えにくい、
また視力低下のせいもあり真っ直ぐにカット出来ませんでした。
改善後はとても線が見やすです。

ジグソーの歯がモロに出ているので今後は安全対策を考えた加工方法を検討中です。