健康診断のゴタゴタ | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

去年、職場の健康診断を
受けた夫なのですが
オプションで胃カメラ、大腸カメラ
できますよーと言われ
「今年やったのでやりません」
と断りを入れて、他の項目の
健康診断を受けました。

その健診センターでの出来事も
酷かったのですが長くなるので割愛。

職場の本部から
「健診で受けてない項目がありますよね?
追加で受けてください」
と連絡が来たえ゛!

はぁ?????

夫は本部に、癌に罹患して
胃カメラも大腸カメラも受けたから
重複しては受けませんよと説明しても
「きまりだから受けてください。
受ける区分になっている」だと。

いやいや、おかしいやろムキー

で、おそらく健診センターでの
区分分けの間違いなんじゃないかと
健診センターに昨日電話。
今朝折り返しの連絡があり
「追加だと自費になります」

そんなことを
聞いてるんじゃない!!ムキームキームキー

もともと健康診断だから
追加しても自費にはならないけど
そういう話をしてるんじゃない!

もちろん怒りは抑えてるけど
「健康診断の区分の話をしてる。
追加するなら何を
受けなきゃいけないのかを知りたい」
と夫が再度説明するも
「調べて折り返しますが
2~3日かかります」とムキームキームキー

わかるやつを出せ!!!(私の心の声)






夫が調べたところによると
従業員が健康診断以外で
人間ドッグなどを個人で受けた場合
その結果と経緯を提出すれば
健康診断を受けなくていいと
一般的にはなっているようです。

実際に病気で罹患中
今年何度も検査受けたよ!って
場合はどうなるんでしょうね?

夫は
大腸カメラ、去年3~4回やってます…
注腸造影も2回やってる
胃カメラは1回。問題無し。
必要なら大学病院から結果を
プリントアウトしてもらって
提出しようと思っていますが…

同様のご経験がある方いますか??