乳癌検診 | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

毎年、かかりつけの乳腺クリニックで
乳癌検診を受けています。

検診といっても
私は良性のしこりが
たくさんあるタイプなので
保険診療で調べてもらってます。

毎回みつかる、数個の のう胞と
数年前から同じ場所に居座る
繊維腺腫という良性の腫瘍です怒

8年前、母の乳癌をきっかけに
32歳で初受診してみつかりました。
最初は針で刺して細胞取って検査して
はっきりしないからまた細胞診して…
みたいなことがありましたが

結果、良性腫瘍のお墨付きをいただき
その後数年、大きさも変わらず
ずっと居座っていたのですが
なんと去年の検診で消えていました!

しかし…

今年はまた出てきてしまいました~怒


位置も大きさも変わらず
一昨年まであった繊維腺腫と同じものと
言われました…

まあ、悪いものではないから大丈夫。
また1年後においでね。
と今年も検診は無事に終わりましたエルモ


今日は夫が
車で病院まで乗せてってくれました。
夫も同じ方面に用事があったので
帰りは別々でしたが
こういうちょっとした時間を
ふたりで過ごせるのが嬉しいですラブ

夫は来週から抗がん剤治療再開。
ドキドキします。