みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?東京は昨夜半から雨が降り始め、今朝も雨。雨の日曜日、今は晴れ始めましたが、この街のかたすみ♪にある第3スタジオからお届けしています、虹野、かなたでございます。

 

この雨で梅雨入りか?と思いましたが、まだそういう発表はありません。今年、梅雨入りは記録的に遅く、関東甲信は6月20日頃か?との予想もありますね。

 

さて、今日、6月16日は「父の日」、ということでねぇ、まぁ、何があるってわけではありませんけど。

 

昨日放送された「MUSIC FAIR」(フジテレビ系)は「父の日に聴きたい名曲特集」。いい歌ばかりが流れました。最後の二曲、長渕剛の「乾杯」とさだまさしの「関白宣言」、よかったですね。

 

 

長渕剛の「乾杯は「父の日に聴きたい人生の応援歌」とのタイトルで、1999年10月に同番組に出演した時の映像が流れました。ギター一本の「乾杯」。この当時の歌い方、歌の世界にしっかり自身を入れ込んでいる感じがいいですね。

 

テレビで過去の曲が放映される場合、ライブディスク(ビデオ)からの映像が多い感があります。例えば松山千春の「長い夜」がテレビで流れる場合、決まって1982年札幌真駒内野外ライブのそれです。
 

しかし、同番組は長い歴史の中で豊富な蓄積があるだけに、新鮮味のある映像でした。

 

 

さだまさしの映像は2018年10月。この映像の中でさだまさしが使っているギター、ヤマハのLシリーズ、いいですねぇ。7月から始まる「さだまさし展」に出るといいんですけど。

 

今日の一曲目、これも「父の日に聴きたい人生の応援歌」として「MUSIC FAIR」で流れました。エレファントカシマシで「俺たちの明日」

 

 

 

さてさて、先日、滋賀県から知人が突然上京されました。

 

「なんで急に来られたんですか?」

「推し活!」

「誰を推してるんですか?」

「漫才の〇〇〇…!東京の劇場も全国からそういう推し活の人ばっかり」

「へぇ~」

 

で、その方がお土産にくださったのがGODIVAの「生八つ橋 ガナッシュ仕立て」。なんでも京都銘菓「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」や「京ばあむ」などを製造・販売する株式会社美十とGODIVAジャパンとのコラボ商品のようです。

 

生八つ橋のあの食感とGODIVAのプレミアムチョコ感がしっかりコラボしています。これはめちゃくちゃ私好み。美味でした。機会があればぜひ!

 

 

 

続いての曲は、中島みゆき作詞作曲「アリア—Air—」。平原綾香に提供した楽曲で、中島みゆきのアルバムでは『相聞』に収録されています。平原綾香Live Tour 2016 Versionでお送りします。

 

 

 

妻と一緒に6月13日、鎌倉の長谷寺にあじさいを見に行きました。

 

 

長谷寺の後、甘味処「八十小路」でクリームあん蜜を食べたのですが、美味ながらもこれがやけに重く腹にたまりました。

 

image

 

口直しに何かさっぱりしたものが食べたくて。たまたま若宮大路を歩いていたら、食べ歩きにオススメです、私たちの心境を察したかのようなものがありました。

 

冷しキュウリ、冷しナスって言うんでしょうか?冷しキュウリ、口直しにベストでした。

 

 

 

私はこの後、午後から幾つか約束が入っていますので、出かけます。みなさま、楽しい日曜日をお過ごしください。

 

それでは今日最後の曲、これも中島みゆき作詞作曲、歌は岩崎宏美。2005年、彼女の30周年の際に中島みゆきから贈られた曲です。「ただ・愛のためにだけ」

 

中島みゆき自身も2006年にセルフカバー、アルバム『ララバイSINGER』に収録されています。

 

2010年、岩崎宏美35th.Anniversary Concertのライブ音源でどうぞ。

 

何のことはない話しに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。