連続ドラマ

『両刃の斧』

(全6話)

 

 

■視聴  NETFLIX 2024年5月25日

 

■イントロダクション(WOWOW)

骨太な犯罪ドラマを描き続ける作家・大門剛明の小説を原作にした「連続ドラマW 両刃の斧」が、11月から放送・配信スタート!
本作ではW主演の井浦新と柴田恭兵が、現役刑事と元刑事を熱演する。柴田恭兵が演じる柴崎佐千夫は、15年前に長女を何者かに殺害され迷宮入りとなった事件を、退職後も妻の看病をしながら追い続ける元刑事。一方、井浦新が演じる川澄成克は、柴崎の元部下で、人生の師と仰ぐ柴崎のために事件の捜査を続ける所轄刑事。しかしそんな2人は、やがて捜査の中で対立を余儀なくされていく。川澄らが犯人と目される「ある男」にたどり着く一方で、独自捜査を続ける柴崎に「ある嫌疑」が掛けられて……。
刑事と元刑事、疑う側と疑われる側、立場の違う2人がぶつかり合う中で、事件は新たな様相を見せていく。愛する者を思う心が複雑に絡み合い二転三転するストーリーは、警察ドラマの枠にとどまらず人間ドラマとして涙を誘うこと必至!心揺さぶるサスペンスにご期待いただきたい。

 

■ストーリー(WOWOW)

捜査一課の刑事・柴崎の娘が刺殺体で見つかる事件が発生。警察組織を挙げての懸命な捜査が続けられるが、事件は迷宮入りとなった。しかし、事件から15年後、未解決事件の再捜査を専門とする専従捜査班が立ち上がったことで事態は急転。現場には不審な点が多く一向に進展しなかった捜査だが、事件を洗い直す中で犯人と目される「ある男」の存在が判明し、柴崎の後輩刑事・川澄らが動きだす。
一方、独自に真相を追う柴崎だったが、1本の電話をきっかけに、彼自身に「ある嫌疑」が掛けられることに……。疑念が渦巻く中、真相を追う川澄がたどり着いた真相とは?誰もが予想し得ぬ衝撃の結末が待ち受ける!

 

■視聴後所感

全6話、一気に視聴できるほどその世界に引き込まれるストーリー。犯罪ドラマ、犯人を見つけ出していくストーリに、幾重もの人間心理を絡ませる。4話ぐらいからだろうか、ひょっとすると犯人はその中に?…と直観的に当たりをつけ始めたが、最後の最後、驚くべき結末とそこに絡む人間愛には涙せずにはいられない。玉木宏主演の「だから殺せなかった」同様、必見の価値大いにあり。

 

 

■『連続ドラマW 両刃の斧』DVD-BOXテイザー(40秒)

2023年8月2日発売!