浜田省吾―「みちくさ」

 

♪~ テレビ朝日系列の「ちい散歩」。かつて俳優の地井武男さんが散歩の楽しみを伝えながらその街を紹介する番組。地井さんが亡くなられた後、加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」を経て、現在は高田純次さんの「じゅん散歩」として放送されている ~♬

 

 

そんな番組をイメージして2024年5月8日の「にじ散歩」第13歩👟👟

 

「中島みゆきがいる一日」

 

午前中早々に出発し、埼玉県所沢にある角川武蔵野ミュージアムに【中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る】を観に行きました。

 

JR東所沢駅から歩くこと約8分。奇抜なデザインの角川武蔵野ミュージアムが見えてきました。

 

 

入場料2,000円(同日再入場可能チケット)を払って、5階の「中島みゆき展」に。しっかり読ませる展示。詩人・歌人・中島みゆきが伝わる内容でした。

 

 
詳細は以下🔗
 
そこから御茶ノ水に向かいました。まずはさだまさしへの挨拶代わりに「聖橋」へ。

 

 

有名な撮影スポット、聖橋上から。ここは中央線、総武線、地下鉄丸の内線が交差するポイントで、そこを神田川が流れています。

 

ここで地下鉄丸ノ内線が地上に出るのですが、ちょうど出てきました(赤の車体)。中央線も御茶ノ水駅に停車しています。

 

多分、さだまさしの「檸檬」の主人公が食べかけの檸檬を放ったのはこの辺りに向けてでしょうかね?

 

きっとリリース当時からいろんな言説があるでしょうけど。人的被害はなさそうですが、あまり宜しくない行為です(笑)。

 

 

聖橋から80mぐらいのところにある「ニコライ堂」。ロシア正教を日本に広めるための拠点だったそうです。

 

 

 

その後、歩くこと7分。インドカレーの超有名・大人気店、カリーライスの専門店「エチオピア」本店へ。13時半頃行ったのですが、店内、1階、2階とも満席。カレー激戦区と言われている神田界隈で不動の人気です。

 

 

この店一番人気の「チキンカレー」をオーダー。辛さは2倍。ジャガイモ2個と食後にアイスクリームが付いてきます。味に深みと厚みがあり、香辛料が効いたカレー、これも相変わらず美味です。

 

 

食後の運動がてら老舗楽器店をはしご。もう40年探し続けているモーリスの松山千春モデルギターを探しに。↓ これです。

 

 

まぁ、絶対ないとは思っているんですけど、ひょっとしてあれば…。下の写真は2店だけですが、端から何件も回りました。

 

高校生の頃、御茶ノ水の楽器店に、当時松山千春が使っていた「オベーション・スーパーアダマス」が売られているとの情報を得て、山梨から御茶ノ水まで行きました。
 

その時目にしたスーパーアダマスはケースの中に入って95万円で売られていたのをはっきり覚えています。この時入った店は「シモクラ楽器」だったような…。

 

 

 

御茶ノ水から東京駅に移動、そこから歩いて東京国際フォーラムに行きました。ちょっと天気がぐずついて来て、雨が降ったり止んだり。
 
いよいよ「中島みゆき 歌会VOL.1」、東京国際フォーラム公演です。

 

 

17時15分、入場。

 

 

「おたよりコーナー」があって、そこで中島みゆきあてにメッセージを書くことができます。たくさん寄せられたメッセージから構成作家が抽出し、それを中島みゆきがコンサートの中で7~8名程度、読み上げます。

 

 

私もまじめにメッセージを書いたんですけど、おそらく読み上げる候補にも上がっていませんね(苦笑)。当日読み上げられたメッセージの中身と、私が書いたメッセージとではだいぶ毛色が違っていました。ライブ中「あの内容じゃ紹介されるわけないな」と自覚しました。

 

 

一般発売で当選した私の席は二階の最後列でした。すぐ後ろが壁。ステージはかなり遠かったんですが、思っていた以上にいい席だったというか、最後列ながらセンターで、ステージ全体が見えて、音響も文句なく、いい席でした。

 

 

 

 

 

素晴らしいライブでした。とても72歳とは思えないパワフルな歌声とパフォーマンス。また行きたくなりますね。

 

21時15分過ぎ、東京国際フォーラムを出て東京駅に向かいました。

 

 

いやぁ~、埼玉の所沢から東京は御茶ノ水~有楽町、長い一日、楽しかった一日でした。

 

エチオピアでカレーを食べて以来、何も食べていませんでしたので、帰宅して軽い食事。そうこうしているうちに、ライブの余韻、興奮と一日の心地よい疲れが競合し始めて、結局疲れが勝って、すぐに眠りに落ちました。

 

 

次のにじ散歩は…ん~、5月24日に東京国際フォーラムで松山千春コンサートがありますので、その前にうろちょろしたいとは思いますが、だいたいどこに行くんだ?って感じですね。

この辺りはもう行きたい所が浮かびません。コンサート前に遠出するのもリスクはありますしね。

 

ということで、次回にじ散歩はまったく未定のまま今回はお別れです。みなさま、よい週末をお迎えください。