みなさま、おはようございます。虹野、かなたでございます。4月20日、土曜日。私は仕事であるわけでありますけど、今日もこの街のかたすみ♪から、4月19日深夜記事作成、20日発信でお届けしています。

 

さて、4月17日、大学時代の友人たち3人、私含めて4人で四ツ谷・しんみち通りにある「とりせん 四ツ谷店」で嬉しい一席、四ツ谷会談を開催しました。

 

 

いやぁ~、楽しかった。

 

そのうちの一人はよく会っているんですが、もう一人の彼とは…確か8年ぶりぐらい、彼は中部エリア居住、仕事でたまたま上京していました。もう一人の彼なんかは東京にいながらも仕事が超多忙で不規則、社会に出てから34年目にして初めてこういう場に来ることができました。

 

学生時代から仲がよかったやつら。あの時のまんま、それぞれの名前を呼び捨て。お互い、思い出したくない過去を配慮なくほじくり合いながら3時間しゃべりっぱなし、ほんとに楽しい時間を過ごしました。

 

 

それぞれの近況を伝え合い、我が子のこと、妻の有り難さと怖さ…一人のやつは「俺はやっぱりもう一回結婚するとしたら今の妻がいい」とか言い出して…。そりゃ、俺もそうは思っているけど、人前では言わんもんだぞ(笑)。

 

「だいたい、虹野はあの頃は荒っぽかったもんなぁ。そう考えるとお前が一番成長したな」…「ばっか。おい、俺のこと全部知っているような上から目線の発言、やめろ」

 

あと3時間は話していられましたね。

 

大学卒業から34年。お互い風貌はそれなりになりましたが、基本はまったく変わっていない。彼らと話す時間がたまらなく愛おしく思うわけであります。

 

みんな、いつまでも元気でな。あ~あ、友よ、良き友よ。

 

我が良き友よ [スペシャルゲスト・ムッシュかまやつ]

 

 

さてさて、4月12日、山梨県のYCC県民文化ホールでの松山千春のコンサートに参加しました。その時のセットリストは以下の🔗

 

 

その公演の前に、松山千春が山梨県をベースに活躍しているシンガーソング・ライター伸太郎さん(写真右)と対談し、ラジオ用のインタビューの収録があったそうです。

 

image

 

インタビュー内容は4月18日放送の伸太郎さんのラジオ番組(FM FUJI)で放送されました。

 

その内容を、山梨に住む千春ファンの方がわざわざ教えてくださいました。

 

「今に全力を尽くして、必死に生きること。全力で物事にぶつかってもらいたい。それが将来の自分を作り、自分の力となる」(要旨)-松山千春、いいことを言っていました。

 

松山千春インタビュー詳細をまとめた記事は明日(21日)0時に発信予定です。

 

松山千春―「Sing a Song」

 

 

さてさてさて、今日、4月20日から【中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る】が、埼玉県にある角川武蔵野ミュージアムで始まりましたね。

 

6月23日まで開催していますので、早めに行きたいと思っています。とは言え、ゴールデンウイークが明けて、5月8日の中島みゆきのコンサートが終わってからでないと無理ですが。

 

これはこれで楽しみにしています。

 

 

 

それではみなさん、なんだかんだ言って、気温も気圧も不安定な毎日ですので、どうか体調に留意されてください。東京も今日はこの時期4回目の夏日だそうですよ。

 

どうかよい週末をお過ごしください。仕事の方は頑張ってください。

 

今日、最後の曲は、かなり重く意味深い歌です。有り難いことに、この曲ついて書いた拙稿には連日多くのアクセスをいただいています。

 

中島みゆき「命の別名」