2024年4月14日
「松山千春 ON THE RADIO」

 

先週の福生市民会館(東京都:4月10日)とYCC県民文化ホール(山梨県:12日)公演を振り返っていた。

 

また「友よ」のジャケット写真や、「友よ」と、カップリング曲の「今日は終わらない」の位置づけについて再び語っていた。

 

「友よ」の意義づけを取り払えば、本人も「今日は終わらない」をメインに持って来た方がよかったと思っているんじゃないかな?と感じるフシがある。

 

番組の中盤で「今日は終わらない」を、最後に「友よ」をかけた。

 

 

(00:35~)
さて、松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」、東京とは福生市民会館(10日)、そして山梨県YCC県民文化ホール(12日)、甲府でのコンサートでありましたけどねぇ。いやぁ~、ほんとに愉快な毎日を過ごさせていただいたわけでありますが。(…)ほんとに福生、楽しく歌うことができましたよ。そして山梨県甲府へ行ったわけでありますよ。

(30:04~)
しかしコンサートは楽しいなぁ。ほんとにどの街行ってもみんなが温かく迎えてくれてなぁ。それこそ手拍子、手拍子で、何とも言えない気分になって幕が開いて歌を歌い出す。あの瞬間はほんとにやめられない状況だわなぁ。

今回シングル「友よ」という曲を引っ提げてのコンサート・ツアーになるわけですけど。「友よ」のカップリング曲ですね、「今日は終わらない」。ほんとにうちの元(マネージャー)が言ってたように、こっちをA面にした方がよかったかなぁ、っていうぐらいね、まぁ、ノリがいいと言えばノリがいい曲だったりなんかしますけどね。

今、「友よ」というねCDのジャケット、手元にありますけどねぇ。これよく見たら、これジャケット着てるんだけど。ルイ・ヴィトンのジャケットなんだ。これもう着られないな。こうやってジャケットで使われちゃったからな。(…)

 


これジャケット写真て、昔は、レコードの時代ですよ、ジャケットに使いますと言うんで、どこかのスタジオとか、また、野外でもカメラマンが、こんなポーズしてください、あんなポーズしてください、みたいなな。それが嫌だって言うんだよなぁ、俺は。(…)

(34:40~)
レコーディングした時もそうだったし、今、コンサートで歌っていても、やっぱりフォークシンガーとしては「友よ」でいきたい。ただ遊びとして、「今日は終わらない」、これをA面で、って言うのもあり得たかもしれないなぁ、っていうのは歌っていても感じます。

 

まぁ、これからね富士(4月17日)、岐阜(19日)へ行くわけですから、両方の曲を聴き比べていただいて、どっちが正解だったか…松山千春「今日は終わらない」

 

 

 

<ツアー全スケジュール>