松山千春

ニューシングル

「友よ」

時代を踏みしめる。フォークの真髄がここに

C/W 今日は終らない

 

4月3日発売!

 

 

「友よ」

あー友よ 僕たちが
大切にして 来たものが
あー友よ 変わりゆく
時代の中で 埋もれてく

信じられない ことだけど
目を背けずに 見てごらん

あー友よ 空しくて
叫ぶ力も 無くしてる

あー友よ 陽は昇り
陽は沈むむだけの 一日が
あー友よ これほどに
美しいとは 思わずに

気がついたなら それだけで
幸せなんだと 感じるね

あー友よ 歩いてる
わずかながらも 毎日を
あー友よ 歩いてる
今日も昨日も明日からも

あー友よ 僕たちが
大切にして 来たものが
あー友よ この胸に
生き続けてく いつまでも

あー友よ あー友よ

(正式表記不明)

(山野楽器銀座本店Xから/2024年4月2日)

 

(オリコンシングルデイリーランキング

4月2日付16位

 

 

<松山千春本人が語った新曲「友よ」>

 

 1月21日「松山千春 ON THE RADIO」

今、曲を頑張って作ってます。ほんとに降って湧いたような曲ばかりなんですけど、ちゃんと仕上げて、コンサートではしっかり歌えるように準備しておきたいと思います。

 

 2月11日「松山千春 ON THE RADIO」

新曲は、“やはり私はフォークシンガーだなぁ”というところをつくづく感じさせるような曲になりました。「友よ」という曲なんですけど。みなさん、楽しみにしてくださいよ。今こうして生きているみんなに、いわゆる“友よ、我々、もっと頑張らなきゃな”っていう思いを込めたメッセージ色が強い曲になってます。

 

 2月18日「松山千春 ON THE RADIO」

曲を作った時には、もしこの曲で(が最後になって)俺がこの世を去ったとしても恥ずかしくない、そういう曲を…。もう70が近いわけだから…。この曲なら恥ずかしくない!と思ってね、「友よ」という曲を作りました。

 

 3月3日「松山千春 ON THE RADIO」

メッセージシンガー、フォークシンガーとしてね、俺はやっぱりこの曲で春のコンサート、勝負していきたいなと思います。

やっぱりこの歳になったらな、“売れる、売れない”とか関係ないんだ。要は「今みんなに俺の気持ちを分かってもらいたい」―そういう思いで曲を作るわけでね。自信を持って「みなさん、ぜひ聴いてください」っていう思いでこの「友よ」という曲を書きました。

 

 3月17日「松山千春 ON THE RADIO」

いかにもフォークシンガーらしい曲が出来ました。(現在)68ですけど、胸を張って堂々と歌える曲になりました。4月の3日発売となります。

 

 

(購入者特典)

 

(「友よ」個人的所感)