2024年3月24日
「松山千春 ON THE RADIO」

 

番組の序盤、”今日が誕生日”として親交のあるASKAの名前を挙げ、ASKAについて語った後、ASKAの「はじまりはいつも雨」をかけた。

 

「はじまりはいつも雨」

(ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館)

 

25分20秒時点でもASKAが「今日が誕生日」と発言していた。ASKAの誕生日は2月24日(1958年)。1か月間違えていた。

 

この松山千春の発言直後からXでもASKAのファンと思われる方々が指摘し始めていた。

 

33分20秒時点で、松山千春自ら誤りを訂正しお詫び。

 

安心した。

 

再びASKAについて話してくれて嬉しく思ったが、ファーストステップで間違えたので、その後のトークの私の中への入り方がどうも…。

 

これ、およそ1週間後の全国各局の放送でもそのまま流すのかな??

_

 

さて、話題を変えて、番組の中盤には新曲について少々話し、最後にはツアーへの意気込みを語った後、新曲「友よ」をかけて番組を終えた。

 

 

 

(33分31秒~)

4月4日から、鎌倉(芸術館)から春のコンサートが始まるわけでありますけど。4月3日に新曲を、「友よ」という曲を発表して…て言うか、レコード店に、レコード店て言ったって、今CDだしなぁ~。そういうかたちなんですけど。

 

ふと今回の曲を作った時に、それこそマネージャーの井上に「おい、曲ができたぞ」「恋愛ものですか?」「いや、フォークシンガーとして、メッセージソングだ」「そうですか」…みたいなね、ガッカリされたんだけど。

 

恋愛ものは恋愛もので、そりゃぁ俺は得意ですよ。これから聴いていただくのが、俺が24歳の時、これは間違いない。俺が言うんだから。24歳の時、発売した恋愛の曲、松山千春「炎」

 

 

(52:53~)

私は4月の4日、鎌倉から、もう社会貢献の意味も込めて、コンサート・ツアーに出かけていきたいと思います。ん~正直(…)ドキドキ、楽しみなんだぞ。楽しみなんだけど、鎌倉(芸術館)の幕が開いた時に一体どうなるんだろう?…そういうドキドキ感?も感じるわなぁ。

 

やっぱり毎年コンサートやってても、初日って言うのは、緊張云々じゃなくて、それこそ楽しみも混ざって、”どんな歌、歌うか?ちゃんと歌えるか?”みたいに感じることはあります。ま、今日もこうしてラジオ、最後まで聴いていただいてありがとうございます。

 

4月3日発売になります、松山千春、まぁ久しぶりの新曲でありますが。どうぞ楽しい一週間を。松山千春「友よ」

 


あー友よ 僕たちが
大切にして 来たものが
あー友よ 変わりゆく
時代の中で 埋もれてく

信じられない ことだけど
目を背けずに 見てごらん

あー友よ 空しくて
叫ぶ力も 無くしてる

あー友よ 陽は昇り
陽は沈むむだけの 一日が
あー友よ これほどに
美しいとは 思わずに

気がついたなら それだけで
幸せなんだと 感じるね

あー友よ 歩いてる
わずかながらも 毎日を
あー友よ 歩いてる
今日も昨日も明日からも

あー友よ 僕たちが
大切にして 来たものが
あー友よ この胸に
生き続けてく いつまでも

あー友よ あー友よ

(歌詞の正式表記不明)