2022年11月13日
「松山千春
 ON THE RADIO」

 

番組の最後に、今後のコンサートへの意気込みを端的に語った。


今週開催の飯能、東京公演に限ったことではなく、ここまででツアー全25公演中12公演を終え、今週から後半に入る。今後開催するすべての公演に向けての意気込みとして語っていた。

 



自分は、この後、埼玉県飯能(11月15日飯能市市民会館)、そして東京国際フォーラム(11月17日)とコンサートに行ってまいります。

ああ、全然元気です!みんな、よく「千春、大丈夫か?」とか言ってくれるんですけど、全然元気です!まして、ステージの上だったら何があっても元気に歌ってますから。機会があったら是非会場へ足を運んでいただければ有り難いなぁと思います。

今回、そうだね~、いろんなとこ(地域、会場)行くけど、「頑張るぞ!!」
それでは最後の曲、松山千春「ばか野郎」

 

 

 

「ばか野郎」は2002年5月18日に発表されたオリジナルアルバム『egoist:エゴイスト 自己中心主義者』に収録されている。

 

 

ちなみに個人的には、このアルバムでは何と言っても「道」が一番に気に入っている。

 


今夜の本人の話しを聞く限りでは、周囲の人が松山千春の体調のことを心配する声を本人にかけているようだが、その人たちが何を情報源としているのか?ということが、まったくシリアスではないにしても考えてしまう。

YouTube上には不定期で松山千春の現在と体調のことを取り上げたものが出て来る。あまりにひどい場合、自分のブログでいつでも反論する気持ちはあるので、そのために一応内容はチェックしている。



それらの投稿のほとんどは、基本的には中身はなく、かつタイトルだけが誇張されセンセーショナルな言葉で作られている。

松山千春のラジオ番組を毎週聴いている人や、コンサートに足を運ぶ人たちからすれば一笑に付すべきものばかりで、歯牙にもかけていない。

 

ただ、松山千春と接点のない人はそういう投稿のタイトルだけで、そうだと認識してしまう可能性はあるし、一般論として、自分との距離がある程度離れている人のことについては、人は“真相はこうだ。あの人の現在は…”という類の情報を好み、鵜呑みにする傾向があることは否めない。

まぁ、どうでもいい。

 

ともあれ、11月17日東京国際フォーラム公演、楽しみにしている。