鈴木雅之
masayuki suzuki taste of martini tour 2022
~DISCOVER JAPAN DX~

7月16日 大阪フェスティバルホール

(ファイナル公演)

 

ツアーファイナル、7月16日大阪フェスティバルホールでの公演をWOWOWが生中継した。

 

ファイナル公演の生中継は昨年7月7日の「鈴木雅之 taste of martini tour 2020/21 ~ALL TIME ROCK ’N’ ROLL~」以来約一年ぶり。この時も会場は大阪フェスティバルホール。

 

ツアー2022のファイナル公演を前に鈴木雅之がWOWOWのインタビューで語っていた。

 

「ツアーは、まさに絶好調です。まず大きいのは『DISCOVER JAPAN DX』で集大成することができた昭和・平成・令和の名曲をしっかりステージで披露できていること。カヴァー集というと“昭和の名曲を歌う”というイメージに寄りがちだけど、例えばYOASOBIの「怪物」を鈴木雅之流にカヴァーできたことで、今につながることができた。その仕上がり具合は、世代を越えて響いてくれると確信しています。シリーズを通して服部隆之と二人三脚で作り上げた“今聴いて欲しい日本のうた” の世界をぜひ堪能してください。


 そして、もうひとつの今回のキーワードはソロとしての35周年。ソロでデビューした時に自分に対して掲げた、どんな曲でも鈴木雅之の色に染め上げたい、バラードを丁寧に届けられるヴォーカリストでありたい、そんなテーマに対して、35年で出してきた答えを特に後半でじっくり、そしてファンキーに楽しんで欲しいですね。35周年だからこそ、自分の原点に向き合うことができた、そんな感謝の想いが溢れたステージになっていると思っています」

 

 

「まだ声を出してのコール&レスポンスはできないけれど、音楽こそが“心のワクチン”だって言い続けているように、拍手や手拍子でみんなと音楽でつながることができる。まさに新しい時代の心のコール&レスポンスはできていますから。35年間で磨いたヴォーカル、昭和・平成・令和の日本のうた、すぅとのコラボ、そして会場とWOWOWの生中継で参加してくれるみんな、そんなすべての“ギフト”が相乗効果を発揮する。きっとそんなステージになるはずですから、ぜひその有終の美を楽しんで見届けてください」

 

 

セットリスト(オンエアリスト)は以下のとおり。

 

鈴木雅之は基本的にはツアー中セットリストを組み替えることはせず、最初に練り上げたセットリストで通す。

 

鈴木雅之本人も「脂の乗りきったステージ」と言っていたように、各地で渾身の公演を重ねてきてのファイナル公演、よかった。

 

(セットリスト)


1.怪物
2.SPY
3.エイリアンズ
4.君は薔薇より美しい
5.ルビーの指輪
6.道化師のソネット
7.木蓮の涙
8.愛し君へ
9.別れの街
10.おやすみロージー
11.ガラス越しに消えた夏
~ツアー・グッズ紹介~
12.Dry・Dry
13.違う、そうじゃない
14.め組のひと
15.夢で逢えたら
16.メロディー
(Encore)
17.GIRI GIRI(すぅ登場)
18.恋人
19.もう涙はいらない
20.明日への手紙

 

___

 

【MV】鈴木雅之 feat. すぅ『GIRI GIRI』

TVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」

OP主題歌