<2022.3.31記事>

 

歌手さだまさし(69)が30日、長崎市内で“100円コンサート”を開催した。前日29日に続き、会場は、50年前にグレープとしてデビューコンサートを行った長崎・NBCビデオホール。客席数304席の会場に全国から約1万通の応募が殺到。コンサートには相方の吉田政美(69)も駆けつけ、デビュー当時のステージを再現した。

 

さだは「アマチュアだった時は280人ぐらい入ったと思う。その後、デビュー後は満席になったのですが、ソロになってからも最初にコンサートを開いたのが、このホールでしたね。ま、客席数が少ないので、地元でのお祭りという気分で気軽に立てたんです」と振り返る。ホールの取り壊しについては「何か、実家が取り壊されるような気分ですよね。そう言った意味で寂しい感じです」 (以上日刊スポーツから抜粋)

 

 

 

ほか、読売新聞にも掲載

_____

<2022.3.30記事>

 

さだまさしが50年前、グレープとして初めてコンサートを開いたNBCビデオホールがこの3月で閉館するという。

 

それを受けて、さだまさしがグレープとしてアマチュア時代から使用し、さだまさしがソロになった際に初めてコンサートを行ったのもこの会場。当時の入場料金100円で、3月29日、30日の2日間、~さよならNBCビデオホール~さだまさしコンサートを開催した。

 

2日目、千穐楽の3月30日

 

公演前にリハーサルの写真をInstagramで公開した。

 

 

またこの公演にはグレープの吉田政美さんも参加したようで、公演後には、「グレープ結50年トーク」とのコメントを付けて、「高校時代から数えてもう50年を超える付き合いだな」…そんな二人のトークを動画で公開していた。

 

(☟写真Clickで動画にリンク)

 

_____

 

3月29日、初日が開催された。

 

いつものコンサート同様、公演前にはリハーサルの模様を、公演後にはこの日のゲストを自身のInstagramで公開していた。