2019年10月13日(日)、「歌謡ポップチャンネル」でCHAGE and ASKAのデビュー25周年記念ライブ(2004年8月28日 @お台場野外特設会場)が放映された。

”チャゲ&飛鳥 熱風コンサートCHAGE and ASKA 25th Anniversary ”

 

CHAGE and ASKA  25th Anniversary Special 

チャゲ&飛鳥 熱風コンサート

 

 

本当に久しぶりに観たが、やっぱり見事なライブで、ついつい2回、全編通して観てしまった。

 

今さら感を自覚しているが、以前観た時にはまったくひっかからなかったが、今回観て、特にいいと思ったのが「夏は過ぎて」。この曲だけ今回4回も観ている。そこからの「モーニングムーン」への繋ぎも新鮮に、いい。

 

「夏は過ぎて」(チャゲ&飛鳥のファーストアルバム『風舞』収録/1980年4月)。

 

第15回ポプコン福岡大会でChageがソロでグランプリを獲った曲であり、作詞の田北憲次さんはChageの高校時代からの友人らしい。作曲がChage。アレンジは瀬尾一三氏が担当している。

 

このあたりは犬山翔太さんのブログに詳しい。

ただひたすらCHAGE and ASKA

「終章」がChageさんの静の原点であるとすれば、「夏は過ぎて」は、Chageさんの動の原点です。チャゲアスの原点でもあります。
何といっても、Chageさんが初めてポプコンに出場するとき、候補曲となったのが「終章」と「夏は過ぎて」の2曲。どちらにしようか迷った末、コンテスト向きである動の「夏は過ぎて」になった。

Chage Live Tour 2015『天使がくれたハンマー』が無事終了

 

上品な言葉の数々と美しい比喩を全編に散りばめ、情景がよく伝わる見事な歌詞。

 

個人的な感覚では、Chageが作ったメロディもまた見事。最初から最後まで一気に湧き出てきたようによくまとまっていて、流れるようなテンポをもって哀愁を漂わせるメロディは、歌詞の世界をそのまま伝えているように思う。

 

歌詞+メロディが2+2=4だとしても、この曲の場合、=(イコール)で結ばれる右側の数値は16にも20にもなっているような、歌詞とメロディが掛け算的に作用したうえで、メロディが出来を決定づけたと感じている、いい曲である。

 

 

曲がりくねった細い道

揺れて過ぎたる紬の貴女(あのひと)

白い日傘に添えし指にも

忘れぬあの日のしぐさそのままに


あれから季節は幾度

生まれ死んでいったのでしょう
風に浮かんだ衿の白さも

知らぬ誰かのためにと思われて


思いもよらぬ二人の再会(であい)に

心は揺れて時さえまわらず
戸惑う貴女(ひと)の影を追いかけ

足を早める 虚しさ噛みしめて


あれから季節は幾度

生まれ死んでいったのでしょう
紅く汗ばみ燃ゆる爪紅(つまべに)

女になりし貴女(あのひと)息づかせ


坂道を下る二人の影は

結んだ糸もほぐれてしまって
影踏みしめる私の足は

過去の幸せ引きずったままです


あれから季節は幾度

生まれ死んでいったのでしょう
帰れとは言えず戻れとも願えぬ

遠い遠い昨日が後ろから


帰れとは言えず戻れとも願えぬ

遠い遠い昨日が後ろから