性教育にはまってる | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

ちびたんを妊娠したときくらいから

性教育について大変興味を抱いていますキラキラ


去年の夏くらいからは

本格的に本を読んだり講座に参加したりしています鉛筆


今かなりはまっています👍


そこで私が感じたことをちょろっとまとめてみようと思って🤭


私達は性教育というと何をイメージするでしょう?

小学校高学年になって

男女別に集められて

生理や射精の話をするもの?

妊娠のメカニズムを聞くもの?


とにかくなんとなく気まずいもの!

大っぴらに語れるようなものではないもの!


こんな感じではないでしょうか?


私もそう照れ


私の場合は


なんとなく大切ということは理解している

でも、なぜ大切なのか言語化できない

命に関わることだからなんとなく尊いものなのか

それとも将来性被害性加害に遭わないために必要な知識なのか

誰も教えてくれなかった

親も教えてくれなかった

だから子供になにをどう伝えたら良いのかわからない



こんな感じでスタートしました上差し



そんな私がいま感じていること



性教育は特別な教育ではない

性教育というとかなり特別なものという印象がありますよね💦

でもそんなことない!


たとえば自分の子供に対して

【自己肯定感を高くもってほしい】

と思う人が多いかと思います😊


そのために

【褒める/共感する/考えさせる/挑戦を応援する】

みたいなことを考えますよねキラキラ


これと同じ話だと思いますハート


というか


性教育=自己肯定感を育むもの


だと思いますハート


つまり

知識の詰め込みではなく

マインドの確立

だと考えています上差し


じゃあどんなマインドか??


自分はとても大切な存在

誰もがとても大切な存在


(ちょっとうまく言語化できてるかわからない💦)


そして、このマインドを持って思春期に突入するのと

マインドなしで突入するのとでは、大きな差がうまれると思いますアセアセ


なぜか?


それは私達や子どもたちは様々な情報に取り囲まれていて

放っておいても情報が飛び込んでくるからおいで


ちびすけが3年生になったすぐのころ


野球チームのある子が、英語で数を数えていたところ

シックスをセックスと言ってしまいました


これを受けて


「うわー!こいつセックスって言った!エロ〜!!」

と囃し立てた子がいました


囃し立てはせずに、少しだけ微笑む子もいました


なんのこと?とキョトンとする子もいました


恐らく、囃し立てた子は

セックス=エロい

というイメージがついているんですよね


それはネットから得たイメージなのか

人から聞いたイメージなのかわかりませんが

既にそのイメージを抱いているわけです💦


これ、ドキッとしませんか?


セックスといっても

子供を授かるための行為

愛情としてコミュニケーション

エンタメとしての行為 などあり

一口にエロいものというわけではないんですよね🤔


ただどうしても目に入ってきやすいもの、情報は

エンタメとしての行為なんですよね🤔


そうすると

性教育のマインドを持っている子は

エンタメはエンタメとして受け止める事ができる一方

性教育のマインドを持っていない子は

エンタメがそのイメージになってしまうんですよね上差し


みなまで言わずとも

エンタメがそのイメージそのままになってしまうことは、あまり好ましくないですよね💦


つまり

そういった偏ったイメージを固めてしまう前に

基本マインドを育んでおくことが非常に重要ということです上差し


さらに

このマインド…


成長してからのパートナーシップやSQoL(Sexual Quality of Life)にも影響してくると思っていますキラキラ


すごくすごく大切でしょう!??キラキラ


一緒に性教育を学んでいる友達が言っていたんだけど

私達親世代が受けてきた性教育は不幸にならないための性教育

でも海外(たとえばオランダとか)の性教育は幸せになるための性教育


私達親世代は「幸せになるための性教育」というマインドを持ってない人が多いんだよね😭



ということで

絶賛学び中です♡