ちびぽよ 保育園最終日 | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

泣いたなぁ〜

最近泣きすぎてるよなぁ〜


つい先日

保育園のヤギがお空にいきました


ちびすけが入園した時からいたヤギで

いるのが当たり前だったんですよね

だから悲しくて悲しくて……


それを聞いたちびすけも保育園まで飛んできた


命の大切さを教えてくれたんだね照れ



そして3/29はちびぽよの保育園最終日


さらに


我が家にとっても、あの保育園は恐らく最後

(ちびたんは1歳児クラスに入れないと思う💦)


最後の日に向けて

ちびぽよは先生&お友達全員にお手紙を書いていました鉛筆


私も先生にお礼のお手紙をハート


さらに絶対に名残惜しくなるから

近所の地域センターも予約して打ち上げ準備キラキラ


またランドセル姿を先生に見せよう企画ハート

そう……大好きな担任の先生…違う保育園に行っちゃうんです💦


最後の日の夕方

ランドセルを背負った子たちが集まって

担任の先生と写真をとったり遊んだり照れ


そしたら担任の先生が


「ちょっと待って……!嬉しすぎてほんと……」


と言いながら泣いてしまって

それで親みんな号泣アセアセ


良い先生だったなぁ〜照れ


ちびぽよも、よくがんばって通ったなキラキラ


0歳児

ちびすけほど保育園を嫌がらず

当たり前のように登園

病気もあまりせず、元気に通う


1歳児

なぜだろう……あまり記憶がない……えーん


2歳児

オムツが外れたけれど失敗も多々…

自分は魔法が使えると本気で思っている困ったちゃん

コロナが始まり、登園自粛をした日も……💦


3歳児

今の担任の先生に出会う

私が激務すぎて、こちらも記憶がない…


4歳児

チアと出会う

失敗を恐れて新しいことに挑戦できない面や、一度泣き出すと止められなくなってしまう面も見えてきた

先生が丁寧にケアしてくれて、少しずつ自分の気持ちを言葉にできるようになる

絵の才能に目覚める

親ながら稀有なものだと感じている


5歳児

相手の気持ちを考えて自分の気持ちを抑える場面も増えてきた

弟ができて寂しい思いもある中、保育園では元気に過ごす

先生が細かく見てくれて私にお話してくれた

お友達関係のトラブルもあったが、1つの学びにつなげることができた



真ん中の子の宿命なのか

あまり記憶に残っていないこともあるけれど

それでもちびぽよは本当によく頑張った!!


まず健康で保育園に通うこと

これは当たり前にできることではないよね照れ


最終日の夜


「6年間、頑張ったね♡おつかれさま」


と伝えたら


「こちらこそ、6年間通わせてくれてありがとうハート


と返ってきて

その優しさと温かさを育んでくれた保育園に強く感謝しました照れキラキラ


保育園って

働いている保護者の代わりに

資格を持った大人が保育をする場


そんな風に思ってしまうけれど決してそれは正しくないなと。


人間力を育む場


これだと思う


少なくともちびすけとちびぽよが通った園はそうです上差し


みんなみーーーんな

本当によく頑張りましたハートハート