正直疲れる-経験から学ぶとは③ | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

続きです。



こういうとき、みんなどういう風に指導しているんだろう?


とりあえず今回は

ちびすけと、ある作業を行うことにしました上差し


これは、私がよく行うものなのですが…


自分の考えをまとめたいとき

何か問題が起きてしまったとき


のほか


世界史や日本史の受験勉強や、職場の昇進試験勉強でも使いました!!


ロジックツリー………のようなイメージなのかな?

それともちょっと違う気がするんだけど………


白紙の真ん中にテーマを書くんです

で、そこから色々派生させていき、とにかく思いついたことを書きまくる!


今回の場合


テーマ:教室のもの(○○○)を壊してしまった


を真ん中に書き、その周りに


「なぜ壊れた?」

「なぜそんな行動をとったのか?」

「なぜそうしたいと思ったのか?」

○「どんな問題が起きた?」

○「その問題をどうやって解決した?」

○「そこにちびすけが力になれることは何だったのか?」

○「今から力になれることはあるのか?」

○「どんな問題が起きる可能性があった?」

○「その問題が起きていたらどうやって解決する?」

○「そこにちびすけはどんな力になれるのか?」

「その行動をとったとき、○に挙げたようなことは考えたか?」


等々を、とにかく書き出すという作業です鉛筆



こんなやつ↑

もちろんちびすけ一人では、論理的に考えることはできないので

私と会話をしながら


「でもさ、じゃあこれを一時的に補修している時に、その先生が怪我をしてしまう可能性だってあるんじゃない?」

「そしたら先生どうなる?」

「しばらくお仕事休まなくちゃになったらどうなる?」

「クラスのみんなも困るよね」


と、できるだけ深く深く……深く深く一緒に考えましたダッシュ



つ、つ、つ、つ、つ………

疲れた………ネガティブガーンガーンガーン



因みに旦那様帰宅後

ちびすけからパパに説明をさせ

旦那様も色々お話をしていましたキラキラ


経験から学ぶ はとても大切なことだけれど

その「学び方」もサポートしなくてはいけないんだなと思っていますニコニコ


ただ

こういうのって、いたるところに

私の価値観が出ちゃうんですよね上差し当たり前だけれど


それって怖いなぁ〜ダッシュ


まぁだからこそ「学び方」をサポートし

その上で、ちびすけやちびぽよが自分なりに考えを整理できるようになれば良いと思います照れ乙女のトキメキ