自立支援協議会に参加してきました。 | 一般社団法人HK たかまつ24

一般社団法人HK たかまつ24

「どんなに重度の障害があっても施設や病院ではなく、自分の選択で自分らしい生活を送りたい」重度障害のある方の地域生活をサポートしています。

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

一般社団法人HK 求人への応募をご検討されている方へ

一般社団法人HKとは

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

こんにちは、一般社団HKたかまつ24です。

 

先日、徳島県南部自立支援協議会にお招きいただき

「医療的ケアを必要とする重度障害者の地域生活支援」という

タイトルでお話をさせていただきました。

 

 

自立支援協議会というのは

地域で障害者がより豊かに安心して暮らしていけるように

各自治体の福祉関連事業者だけでなく

教育行政や障害者団体なども参加して協議する機関です。

 

 

参加者の中には

重度訪問介護の支給実績ゼロ、サービス提供事業者もゼロという自治体の方や

特別支援校の進路指導の先生なども参加されていました。

 

 

私からは、

 

・重度訪問介護の制度の概要・必要性

・サービスを受けられるまでの手続き

・私たちの支援事例

 

などについてお話しさせていただきました。

 

 

 

積極的に質問もしていただき感謝ですニコニコ

そこまで動ける原動力はどこからきているのですか?というご質問もありましたが

決して高尚な理念や強い問題意識・メンタルの維持の仕方について

特に語れるようなことはありませんが

 

最近は、筋肉と体力が大事という結論に達し?

この1~2年、筋トレと有酸素運動に励んでいます(何の報告でしょう)