ここは阿波の「讃岐」です♪                     徳島県つるぎ町「ふるた食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

半田そうめんの里・・・つるぎ町の山奥に、

美味ぁ〜いうどんを食わす食堂があるって小耳にはさみ行ってみました(*^^)v

大河・・・吉野川と並行して開けた半田の市街地から、

西日本第2の高峰・・・剣山へと続くクネクネ山道を走る事、約15分。。。🚙💨

流れ荒々しい渓谷沿いの集落のたもとに「うどん」のノボリ発見👀


そこが食堂の駐車場🅿️で、

橋を渡った先が今回目的の店です。

「ふるた食堂」さん。

山間の集落に溶けこむ昔ながらの食堂・・・


メインメニューは「うどん」・・・


あと、お盆期間中は休んでたけど、お好み焼きもメニューにあるみたい( ̄▽ ̄)

うどんメニュー👀


中々の品揃え・・・大将に「何が人気?」と聞けば、

いりこオイルと、スダチらしいので・・・

「いりこオイル醤油うどん(冷)」


ここが、阿波の山奥である事を忘れてしまうほどに。。。

カンペキに讃岐なスタイルの「うどん」


いりこオイルは、あらかじめ施してあって、


セルフで醤油を少量まわしかけて・・・

いただきます👏


たった今、茹で上げ水〆されたばかりの出来立て麺🎵

シッカリ角が立って、見た目にもカンペキ讃岐してますねぇ〜(๑>◡<๑)♪


口へと運べば、、、ふわぁ〜っとイリコの風味🎵

・・・からのっ、跳ね返さんばかりの強固な弾力(*^^)v

すごいコシ感❗️こりゃ相当な剛麺だわ( ̄▽ ̄)

そして、同時に小麦🌾の風味もマリア〜ジュ♪

いやぁ〜噂を聞いて食べに来たけど、こりゃホンモノの讃岐だわ(๑>◡<๑)♪

シンプルに、イリコの風味と醤油のみでいただく讃岐うどん🎵

まさか、徳島の山奥で味わえるとわ・・・

あまりの美味さに、アッと言う間に完食してしまったので、、、

お代わり。。。やはり、ここは基本に戻り、

「かけうどん(手打ちうどん)」を温麺で✋


キザミ(あげ)、カマボコが乗ったカヤクうどんstyle♪


キザミが乗っかって「なるちゅる」を彷彿とさせるビジュからは、


やはり、徳島らしさも感じるね(*^^)v

しかし、麺は・・・完全に讃岐っ🎵

温麺にすると、剛の荒々っぽさがほぐれ、田舎風な麺質に変化するけど、、、


コシ風味は昔ながらの讃岐うどんそのもの・・・

出汁は、ほんのり魚介の風味香る大人しめな味わい。。。

スッキリとした飲み口で美味しいですね〜(*^^)v

卓上にあったのは、讃岐でもお馴染みの山清さんの粗挽き・・・


でも、このガラス瓶のハードケースのんは初めて見た( ̄▽ ̄)

サラッとふりかけると、優しく大人しめな風味に、

 

キリッとキレが加わり、これまたビビッと旨し👍

しかし、こんな山奥・・・それも、阿波の剣山の麓で、

こんなにも良くできた美味い讃岐うどんに出会えるとわ、、、


ビックリするやら、嬉しいやら・・・いやはや、此処は阿波の讃岐でした(^^♪

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ふるた食堂」

徳島県美馬郡つるぎ町半田日開野273-5

📞0883-65-0240

営業時間:10:00~14:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

備考:一般店

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ふるた食堂食堂 / 貞光)
昼総合点★★★☆☆ 3.6