クセあり食材が主役のタコ焼きランチ♪        高松市「ネオタコボールスタンド・クセモノズ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日ランチは、、、

うみまち商店街に、出来たオモシロイお店(*^^)v

「NEO TACOBALL STAND クセモノズ」

なんか、すっごいネーミングなお店だけど・・・

要は、食材として人気がないとか、扱いにくいとか、規格外だとか・・・

そんな現代のワガママから、どうしても省かれてしまう魚介や野菜たち、、、

つまり、クセありな食材を美味しくいただこう・・・

そんなコンセプトの下、オープンしたお店です(*^^)v

一応、テイクアウトも可能なタコ焼きスタンドでもあり・・・

ランチtimeに提供される「ランチプレート」は、

そのタコ焼き4個と、クセもの食材4点、ライス&スープがSETという内容。。。

「タコ焼き」は、日替わりで・・・日曜の今日は「タコ&サーモン」

注文を受けてヤキヤキしてくれる熱々のタコ焼きは、セルフでソース、マヨマヨなど・・・

そして、クセモノ食材は、日替わり週替わりで常時6点・・・

 

   
その内の4点をchoice(配膳はstaffさんがやってくれます)して、

ご飯(sizeは大中小…お値段そのまま)と、スープがSETされ、

クセモノランチの完成〜と言う流れ🎵

「タコ焼き」

ノーマルたこ焼き2個(左)と、タコをサーモンに置き換えた変わり種が2個(右)

どちらも、熱々トロっトロ〜🎵

出汁もよく効いてて旨し👍

そして、クセモノな惣菜たち( ̄▽ ̄)

なんの食材を使ってるのかは、お楽しみだけど(聞けば教えてくれます(*^^)v)

これ、なんだろ?・・・と、想像しながら食べるのも闇鍋チックで面白いかと( ̄▽ ̄)

「なぞ⁉️からあげ」

衣サクッと、中ぷにぷに〜って感じの食感🎵

ほんと、何これ〜⁉️って感じの味わいだけど、クセモノなのに、クセもなく・・・笑

すっごく食べやすく美味しい白身でしたよ👍

この食材は・・・海底の貝とかを食い荒らす大型魚のエイでした( ̄▽ ̄)

「普通じゃないポテサラ」

見た目はフツーの明太ポテサラ・・・っぽいんだけど、

普通じゃないから、普通に明太なんて使ってないんだろうな~w

味は。。。明太のようで、メンタじゃない♪ベンベンっ🎵

それは、何かと尋ねたら〜⁇。。。シバヅケ・シバヅケ・シバヅケ~(≧∀≦)

そうなのね?。。。まったく〜わからんっ・・・でも、旨し👍

「ナスの煮浸し」

最初からナスって書いてるから、正真正銘ナスなんだけど、

たぶんsizeが小さくて売り物にならん、この子もクセモノなんだろね( ̄▽ ̄)

一緒に入ってる厚揚げも、何処かにクセモノ要素が隠されてるんかな?

・・・と、探りながらいただいたけど、ナスと共に、味はフツーに美味しい煮浸しでした👍

「地魚の和風あんかけ」

淡白で、まったくクセ無くて、すっごく食べやすいんですけど〜🎵

アッサリ和風tasteな餡ともベリーマッチな感じだし、

まるで白身の女王マダイを食べてるみたい・・・と、思ってたら、やはり、、、

タイは鯛でも、黒鯛・・・つまりチヌの和風あんかけでした( *´艸`)

雑食で、淀んだ河口でも生息してるため、泥臭いイメージのある魚ではあるけど、、、

今回いただいた感じではマダイとほぼ遜色なく、美味しく柔らかい白身で上品なお味ですね〜♪

見た目の悪さや、イメージから敬遠され気味なクセモノたちだけど、

ちゃんと料理したら、フツーに美味しい(*´з`)

廃棄食材とか、食品ロスとか、不人気食材とか・・・

 

食に関する問題、これからの課題を色々と考えさせられた本日のランチ。。。


タコ焼きも含め、クセモノたちも・・・たいへん美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「Neo Takoyakiball Stand クセモノズ」

香川県高松市瀬戸内町30-73 うみまち商店街

📞087-802-6641

営業時間:ランチ営業 11:00~14:00

     夜営業(金・土・祝前日のみ)18:00~21:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEO TAKOBALL STAND クセモノズレストラン / 昭和町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2