暖簾も看板もないけれど讃岐の「心」が此処にはあります。         木田郡三木町「十河製麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日のお昼はここココぉ〜此処ですぅ〜(*^^)v

ノレンなし看板なし、ノボリはあるけど店やとわからんっ💦

・・・と、評判の(怒られるわっ( T_T)\(^-^ )

「十河製麺」さん。

製麺所の傍らで、常連さんらがうどんススル・・・

そんな昭和後期の讃岐の原風景を地でイク的な、、、昔ながらの製麺所🎵

ちなみに店内食材以外の撮影📷は禁止なので、文章だけのアテンドにて失礼しますm(_ _)m

店のシステムとしては、完全セルフな流れね👆

あらかじめドンブリにSETされた、うどん玉&ソバ玉を任意の玉数入ったドンブリにて選び、

湯煎、出汁入れお好みで・・・ガラス棚に並んだ惣菜なんかも好きなん勝手に持ってって、

食べた後の食器返却時に自己申告にてお会計〜💰

・・・ってのが、この店の流れ👍

それを踏まえて。。。本日は、「うどん・ソバMIX」にオアゲを乗せていただきます👏

ちなみに、このMIXになると、流石に最初からドンブリにはSETされてないので、

店のオバちゃんに言って・・・

まぁ、こんなジモピーみたいな食べ方でも、そこら辺は地元に根ざした製麺所だから、、、

ハイハイ、一緒のドンブリにね〜👌って、スグ理解して対応してくれます(*^^)v

うどん&ソバのMIXキツネ🦊

ネバリゴシって言うんかな❓

むにゅムチぃ〜って感じの、うどんの食感と、、、


しっとりヒタヒタぁ〜って感じのソバの食感。。。

2つが1つになって、むにゅモチしとヒタ〜♪…な、魅惑な食べ合わせ(そのまんまやん💧)


大判オアゲも、味シミシミで・・・

とにかく美味いんです🎵

この製麺所系なうどん店・・・

後継者不足とか事業主の高齢化とか、昨今では原材料の高騰による事業継続困難などの理由で、

ここ数年で、どんどん減りつつあるワケで・・・

こう言う「讃岐の食」の生き字引みたいな店こそ、ずぅ〜っと残っててほしいんだけどねぇ…

そんな貴重な製麺所系うどん店で、本日は美味しいMIXキツネをいただきました(*´з`)

ごちそうさまでした👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「十河製麺」

香川県木田郡三木町大字井上717-8

📞087-898-3358

営業時間:10:30~14:00(9:00ぐらいから開いてる時も・・・ある)

定休日:日曜日

駐車場:なし

備考:完全セルフ店

   ※支払いは後払い(自己申告制)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十河製麺うどん / 平木駅池戸駅農学部前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4