隠れてないけど隠れ家のようなお店です♪                高松市「ラーメン さんじ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

国道32号〜岡本と国分寺の境付近で、

土日の昼間のみヒッソリと営業してるラーメン屋さんがあるとの情報を耳にして・・・

コッソリとやって来ました( ̄▽ ̄)

「ラーメン さんじ」さん。

ノレンが掛かる入口を靴を脱いで上がりこめば

カウンター4席と2人がけテーブル2卓の小じんまりとしたスペース・・・

民家を改装して、土日のみ営業の店舗です。

メニューは、ズバリ「白」か「赤」のみっ❗️

あと、飯類に巻き寿司が並ぶシンプルでストレートなメニュー構成。。。

おススメは「白」と言う事で・・・「白」の大盛りと、巻き寿司をいただく事にしました。

店主さん、お一人でのワンオペに付き出来上がりには多少の時間がかかりますが、

その調理をされる後ろ姿がカウンター越しに見てとれるのですが、

ラーメン一杯一杯に精魂込めて作られてる感がヒシヒシと伝わってきて期待値が上がります🎵

やがて注文のラーメンが出来上がり、巻き寿司も揃っていただきます👏

「ラーメン 白(大盛り)」&「巻き寿司」

「ラーメン 白(大盛り)」

大きめのチャーシュー2枚に、シナチク・・・

海苔とナルトと言うシンプルながら王道的なビジュアル🎵

まずはスープから・・・

薄口醤油に塩を掛け合わせたのが「白」だそうで・・・

マイルドな塩系の旨味がスゥ〜っと入って来たと思えば、

 

薄口醤油の芳醇な風味が余韻となって漂い、やがてフワぁ〜っと消えてなくなる感じ❓

塩先行のクリアな味わいだけど、醤油の旨味も併せ持つ・・・そんな旨味のあるスープです🎵

そして「麺」は、並太のやや縮れ系。。。

モッチリとした食感と小麦の風味が芳醇で、スープとの絡みも良くって、、、

ラーメン食ってるぞぉ〜って感の高い美味い麺ですね〜(*´з`)

「チャーシュー」は、やや厚手のシッカリとしたtype。

でも固いワケではなく噛めばジュワぁ〜っと味わいのある食べ応えのあるチャーシュー👌

サイドで取った「巻き寿司」

折しも今日は、ちょうどイイ具合に節分( ̄▽ ̄)

太巻き丸ごと一本とまではいかないけどシットリとした酢飯に、

干瓢、椎茸、胡瓜などのオーソドックスな巻き寿司ですが、

よく味も沁みていて美味い巻き寿司でした😋

そして、ラーメンに戻り・・・このナルト。。。

この赤いナルトと並太縮れ麺の雰囲気から、

 

かつて惜しまれつつ閉店となった、ある店の事を想い出しました。。。

それは、隣町の綾川町滝宮にあった「隠れ家」と言う中華ソバ屋さん・・・

そう言えば、そこも土日のみ営業(正確には隔週土日営業)の店と言う共通点もありますが、

その店のラーメンの雰囲気に見た目も味もすごく似ていて何か関係があるのではないか?

 

店主さんに、思い切って聞いてみました・・・

答えは、やはりイエス✋

今も、あの隠れ家店主さんと交流があるそうで、あの隠れ家のラーメンをリスペクトしつつ、

醤油に拘った「さんじ」としてのエッセンスをプラスさせた、、、

そんなラーメン作りを目指しているそうです。

かつての名店・隠れ家のラーメン・・・

その名残りを残しつつも、新たな美味さがプラスされたラーメン🍜

楽しみな店が出来ました。

こりゃ、また再々通わないといけませんね(´艸`*)

とにかく美味しかったです。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ラーメン さんじ」

香川県高松市岡本町1638-1

📞087-805-8076(四国ドリブン(代))

営業時間:11:00~14:30

定休日:月曜~金曜日(土日のみ営業)

駐車場:あり

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ラーメンさんじラーメン / 岡本駅(高松)
昼総合点★★★★ 4.0