辛さの奥に旨味あり(*^^)v広島名物~汁なし担々麺♪             広島市「武蔵坊」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

牡蠣小屋居酒屋で広島の夜を満喫した後・・・

〆は、やっぱ麺類よね〜(*´з`)・・・と、コチラにやって来ました(๑>◡<๑)♪

「汁なし担々麺 武蔵坊」さん。

広島名物〜汁なし担々麺の人気店・・・らしい。

カウンター席のみのスタイリッシュな店内。

注文は券売機にて食券制・・・

カレーとかチーズとか昇天とかdeathとか(?)

色々あるみたいだけど・・・汁なし坦々初心者🔰なので、

ノーマルに「醤油」と、同行の嫁は「ゴマ」をポチッとな☝️

辛さは4段階から選べるらしく、標準が「2」らしいので・・・素直にレベル2にて発注〜✌️

「醤油」

着丼後は呑気に写真など撮ってないで即混ぜるべし(笑)



熱々の状態で絡めるのが担々麺の鉄則なり( ̄▽ ̄)b

細麺にタレやらネギやら挽肉やらが絡み、

麺の熱気に蒸されてスパイシーな香りがフワぁ〜っと鼻を刺激してキマス。。。

そして麺と具材が程よく混ざれば食べごろサイン🎵

ふぅ〜ふぅ〜湯気を蹴散らし、一気に口へと運びます(๑>◡<๑)♪

ひき肉の旨味とネギのザクザク感〜からのっ、

 

醤油風味の辛味がストレートにガツンとキマスね〜( ̄∇ ̄)

細麺のスキマと言うスキマに具材とタレが絡んで、

スパイシー&ザクザクのクランチ感が絶えず襲ってキマス🎵

辛さはレベル2が標準との事ですが・・・かなり辛いですね〜

食べ進めジワジワと言うレベルではなく、口に運んで即、汗がタラぁ〜っとキマス💧

・・・でも、この辛さ。。。イイ👍

生半可にピリ辛ではなく、即辛🎵

・・・この潔さが、さすがヒロシマ(*^^)v

辛味で酔いが一気に醒めましたが(笑)・・・ 好きな辛さです👍

嫁の「ゴマ」も味見。。。

見た目、醤油とそう変わりないですね・・・

でもかき混ぜるとゴマの風味がフワぁ〜っと、、、

コレこそ、王道の担々麺〜って感じですね🎵

辛味は同じぐらい辛いけど、ゴマの濃厚な風味が被さって来る分、

辛味がオブラートに包まれた感アリ。。。

まぁ、好みもあるけど。。。坦々麺と言う意味では、胡麻の方が良いかな・・・

旨味も深い感じありますね。

醤油の方はストレートにスパイシーって感じ・・・

そして卓上にある調味料で味変させて楽しみます🎵

高麗人参酢を少量垂らせば辛さにトゲが無くなり、ややマイルドな感じに・・・

さらに専用タレを注ぎ足せば、辛味旨味共に増幅されコチラも旨し👍

山椒も3種類・・・それぞれ試しながら、、、

辛さの変化を楽しみながら完食。。。あ、ご飯🍚注文するの忘れちゃった(;^_^A

いやぁ〜それにしても辛かった〜💦

でも、イイ辛さ・・・清々しい辛味って言うの❓

とにかく、美味しゅうございました🎵

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「汁なし担々麺 武蔵坊」

広島県広島市中区富士見町5-12 田ビル1F

📞082-578-7384

営業時間:11:00~15:00

     18:00~22:00(金土は24:00まで)

定休日:火曜日

駐車場:なし

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

 にほんブログ村   

                       

 にほんブログ村 旅行ブログへ

 にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

 にほんブログ村 

               

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武蔵坊ラーメン / 中電前駅市役所前駅袋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5