拘りを感じる天ぷらとキレイなおうどん♪                      丸亀市「弥栄」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

丸亀のお城🏯の真ん前・・・

市役所や建築中の市民会館のスグ近く。

元うどん店だったトコが、主人を変え再びうどん店がオープン✨

讃岐うどん「弥栄(いやさか)」さん。

前の店もコンパクトに狭かったが、新しくなっても、やはりコンパクト(;^_^A

でも、狭いなりにカウンター席、テーブル席・・・

奥の間まであるコンパクトにまとまった店内。

席で注文する一般店。。。

orderの仕方は、、、最近、多いね〜(*^^)v

スマホでQRコードにての、order✋

で・・・メニューは、こんな感じ〜🎵

お肉いっぱい乗ったメニューとか気にはなるけど・・・やはり、初見は「かけ」で行きませう👆

・・・それから、サイド。。。


何気にうどんよりハイコストなメニューが並んでるし、

天ぷら粉の種類から食べ方、食べ合わせに至るまで、

説明書きが添えられてるけど、それだけ拘りあるって事みたいね👌

あら?珍しい・・・似鱚(ニギス)の天ぷらなんてあるのね🎵

それ、イッちゃお〜っと(∩´∀`)∩

スマホからの注文で、ピピっとお手軽order☝️

店内装飾も凝った創りだけど、卓上の調味入れなどにもポリシー感じるね👍

やがて、オーダーの品到着〜🎵

「かけうどん(小)」&「似鱚の天ぷら」

「かけうどん(小)」

盛り付けにも拘りあり👍

白髪ネギに松柄のカマボコ・・・正月versionなのかな?

なんとなく縁起良さげなビジュ♪

麺を持ち上げれば、芳醇な小麦の香りが、ふわぁ〜っと(๑>◡<๑)♪

それに、追っかけるように出汁の香りが被さってくる。

別添えの薬味をSETして・・・


ムニュムニュっと心地よいtouchの中太麺♪

優しい口当たりだけど、ちゃんとコシ弾力あり👍

出汁は主張控えめな感じだけど、その繊細な味わいに白髪ネギの風味食感が乗っかって悪くない

お出汁って感じの丁寧な味わいだね👌

「似鱚の天ぷら」

少なくとも、うどん屋さんの天ぷらベースでニギスが登場する店は、ここがお初・・・

白身の女王・・・白鱚とは似て非なる風味食感。

鱚よりかは、荒削りで小骨チックな食感が先行するけど、

その荒削りな風味の中に旨みがギュッと詰まって、

白鱚とはまた違った魚らしさを感じる美味しさがありますね🎵

丸亀、街中にOpenしたうどん屋さん「弥栄」さん。。。

かけうどんも、珍しいニギスの天ぷらも細部に拘りを感じる丁寧な味わいで美味しかったです。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

讃岐うどん「弥栄」

香川県丸亀市通町82

📞 不明

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日

駐車場:なし

備考:一般店(お席にてQRコード読み込みでオーダー)

   支払い=後払い(スマホ決済可)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

讃岐うどん 弥栄うどん / 丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3