胴つき十割蕎麦♪                               高松市「うえはら」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

サンメッセでお勉強会ん時の昼ごは〜ん🎵

近所のうどん屋も良いけど、混むからな〜・・・ちょっと裏道走って蕎麦でも(*´з`)

さぬきそば「うえはら」さん。

住宅地の中にヒッソリ一軒家♪

手作り感溢れる趣あるお店です。


金土日の週3のみ営業〜十割蕎麦の本格派店(^ ^)

壁に掲げられたメニュー札。。。

鴨汁ソバを・・・十割の胴づき蕎麦で✋

「鴨汁蕎麦(小)【胴づき十割】」

蕎麦の実を水に浸け置き、杵で突いて殻ごと細かく製粉する胴づき蕎麦。

普通の石臼と違い、コシ感はやや弱いけど、

蕎麦本来の風味香り舌触りのザラ付き感がダイレクトに感じとれますね〜🎵

鴨肉、ネギ、しめじ、椎茸がはいった鴨汁(*´з`)

鴨の脂分とか椎茸の旨味とかが出汁に溶け込んで、

鴨肉の旨味ジュワっと溢れ出し、


焦げの入ったネギは甘ぁ〜い(๑>◡<๑)

鴨がネギ背負った旨味深い付け出汁🎵

胴づき十割蕎麦の素朴な風味とも合ってて美味いですね(*´з`)

SETで付いてくる天ぷら(アスパラ・カニカマ)は、

サクッと揚がってコレまた旨し👌

〆の蕎麦湯は、蕎麦粉たっぷり風味バッチリ♪

いやぁ〜美味しかった🎵

午後からも講義があるんを忘れるほどに、満足度の高い鴨汁十割蕎麦でした。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぬきそば「うえはら」

香川県高松市六条町643-2

📞090-4508-7269

営業時間:11:30~14:30

定休日:月~木曜日

駐車場:あり

備考:スマホ決済可能(PayPayなど)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うえはらそば(蕎麦) / 水田駅元山駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.4