美味いエビ天うどんでした♪                          東かがわ市「よだ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活〜🎵

東かがわ市・・・国道11号の某ファミレスから、ちょっと奥を覗けばあります( ̄▽ ̄)

昔ながらのうどん屋さん♪

手打ちうどん「よだ」さん。

営業日は週末金土日の3日間のみ・・・

昼間の2時間半だけ営業している、まぁまぁレアなお店(*^^)v

店内、カウンター席と座敷小上がりが3卓・・・

ご年配の親父さんと、奥さんの二人三脚での切り盛り。。。

メニュー👀

「海老天うどん」を中sizeで✋

同行の嫁は「海老かき揚げぶっかけ(冷)」を同じく中sizeでの注文♬

うどんメニューの裏に、ずらりと並ぶ焼き鳥メニュー

カウンターの上にも、焼き鳥メニュー札が掲げてあるけど・・・

昔、夜も営業してたって名残りだったかな・・・

調理場で、せっせと勤しむ大将とオバちゃんから想像するに、

今は多分、焼き鳥出来ないであろう。。。と推測。

いや、言ったら作ってくれるのかも知れんけど状況から察するに恐ろしく待ちそうなので、、、

 

やめておく(笑)

やがて、大将自らの手で注文の品が着丼。。。

「海老天うどん(中size)」

揚げたて海老天が3尾🎵

ワカメも添えられ、豪華な一杯(๑>◡<๑)♪

ネギが細ネギってのも昔ながら風で良いね👍

そして、前来た時も感じたけど・・・出汁がメッチャ綺麗🎵

透き通るような琥珀色の出汁をそぉ〜っとススルれば、

見た目には、かなり薄い色合いだけど、ものすご〜く奥行きのある味わい(*´з`)

この出汁、めっちゃ美味い🎵

そして、海老天・・・3尾も乗って、贅沢〜♪

揚げたてサクサク〜海老ちゃんプリプリ食感(๑>◡<๑)♪

ワカメとの風味相性もバッチリ👌

麺は、さぬきの夢2000使用👍

旨味深い出汁の湯気に乗って、ふわぁ〜っと小麦の芳醇な香りが漂う・・・

口へと運べば、程よい弾力を伴ない、昔ながらの「讃岐」を感じる懐かしい味わい🎵

美味い海老天うどんです🎵

「海老かき揚げぶっかけ(冷)」

デッカい海老かき揚げが、でんっ❗️と乗っかって登場〜♪

セルフで出汁をかける一般店仕様〜🎵

かき揚げの中には、小エビが万遍なく入ってますね〜♪

野菜のザクザク感に混じって、小海老のプリっプリな食感と芳ばしい風味が堪りません(≧▽≦)

そして、麺は同じく「さぬきの夢2000」使用。

温麺と違い冷系の麺は、ビシッと〆ってコシ弾力すこぶる良し👍

讃岐うどん専用に開発された「さぬきの夢」って、

冷たい麺でも、しっかりと小麦の香りが生きてると思います。

ぶっかけ出汁も、スッキリとした味わいで、

 

海老かき揚げの芳ばしさ麺の風味旨味に乗っかって美味しいブッカケです👍

どちらも、大将の「うどん職人」の技を感じとれる美味い「うどん」でした。

コレは余談ですが・・・

今日この店を訪れて、数年前、新田にあった「よこい」と言う店を思い出しました。

そこも、ご年配のご夫婦でしたが、その方々と同じ雰囲気の職人気質の匂いが、

こちら「よだ」さんでも感じとれました。

ご年配のご夫婦が営む、昔ながらのうどん屋さん。。。

あと、何年続くかわからないけど、

 

昔懐かしの味わいのホンモノの讃岐うどんをいただきました。

 

いつまでも食べたい、、、残したい味だけど、、、

 

大将の体力・・・店の維持を思えば、、、

 

これも、いつかは消えてしまう「絶メシ」かなぁ。。。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

手打ちうどん「よだ」

香川県東かがわ市西村16-1

📞0879-25-8615

営業時間:11:30~14:00

定休日:月~木(金・土・日のみ営業)

駐車場:有

備考:一般店(飯類、惣菜はセルフで)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よだうどん / 三本松駅丹生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5