ヒエヒエ~の極太ヒヤシ♪                            高松市「ますや」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

もう間もなく10月だと言うのに、まだまだ猛暑日真っ盛り…(◎_◎;)

こんな日は、キンキンに冷えた極太麺をキュッといきたいねぇ〜( ̄▽ ̄)

 

・・・ってんで、今日のお昼はココ〜✋

手打ちうどん「ますや」さん。

東では屈指の極太麺を出すお店♪

キンキンに冷えたヤツ。。。

いつもは、ザルだけど・・・今日は「冷やし」で✋

サイドから、アジフライをお供に・・・

いただきます👏

「冷やしうどん(大)」&「アジフライ」

「冷やしうどん(大)」

注文口で作ってくれるのをジッと見てたんだ〜♪

大将が、茹でたてを冷水の中でジャブジャブ・・・

そして、ビシッと〆った麺をスタッフさんが、氷水の中で冷やしてたドンブリを取り出し、

〆た麺をポンっと入れ、その上から氷攻め&水攻めで出てくる。。。

茹でたて〆たて、氷攻めの「冷やし」

もぉ〜キンキンに冷えまくってる🎵

出来立てだから、麺もキレまくりのツヤっツヤ✨

そんなツヤツヤ極太麺を付け出汁にドボンっ♪

ほんのり出汁色に染まったところをすかさず、

ズズズぅ〜って啜れば、背筋スゥ〜っと一気に駆け巡る清涼感と、

後から追ってくる爽やかな出汁の風味🎵

あ~(*´з`) 美味ぁぁぁ〜♪

極太ならではの、美味さのカタマリ(๑>◡<๑)♪

ザルも良いけど、水を張った冷やしも・・・

冷水の潤滑なtouchから一転、グワっと押し寄せる力強い弾力感。。。

これぞ、極太ならではの圧倒的存在感🎵

「アジフライ」

・・・には、だし醤油派です✌️

ふっくら肉厚アジフライ♪

ふわぁ〜っと白身の繊細な風味に、ほのかな醤油の香りが被さり海の幸のご褒美♪

いやぁ〜美味い🎵

猛暑日メラメラの季節外れの真夏日・・・冷た〜くド迫力な極太冷やしうどんと、

肉厚で美味ぁ~いアジフライをいただきました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ますや」

香川県高松市春日町1743-2

📞087-843-7035

営業時間:11:00~玉切れ次第終了

定休日:日曜、祝日、第3土曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

   麺温め、出汁、盛付け=店側

   惣菜、薬味、配膳=セルフ

   支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手打ちうどんますやうどん / 潟元駅
昼総合点★★★★ 4.0