九条ネギが主役の肉うどん♪                   坂出市「いきいきうどん 坂出店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

出がけの昼ラ〜ンチ♪

昔は、いっぱいあったけど、

気がつきゃ此処と善通寺だけになっちゃったね(^◇^;)
(※HP見たら御坊店?和歌山にもあるのか?)

「いきいきうどん 坂出店」さん。

窓が大きく取られ、明るく広々とした店内。


開放的な屋外席だってあります(^。^)

あと、いきいきと言えば、当時は画期的だった返却台オートメーション化のハシリ・・・

ベルトコンベア式返却台・・・

返却台が省スペースでも、これなら大丈夫👍

そして、メニューは定番から、オリジナルなヤツも豊富なラインナップ🎵


そのオリジナルなヤツから・・・

「九条葱うどん」を注文です👆

 

九条ネギと合わせる具材・・・肉orオアゲから選べ、「肉うどん」をchoiceです🎵

サイズはモチロン・・・2玉(中サイズ)でね〜✌️

贅沢系なので、サイドは我慢で・・・笑

「九条葱うどん✖️肉(中size)」

九条葱たぁ〜っぷり🎵

程よく火が通った程度で、シャキシャキ食感がイイですね👍

そして、お肉も・・・柔らかぁ〜か、仕上げられてるけど、

ネギの風味を損なわぬよう、甘くない素材の旨味のみに留めた味付け。

あくまでも九条葱が主役〜(*^^)v

シャキシャキの九条葱と、肉の風味食感の相性がメチャメチャ合っててたまんないですね🎵

この九条葱肉うどんは、冷系の設定は無く温麺シバリなんだけど、

温麺でも、このハッキリとした角と、ガツンと来るコシ弾力🎵

昔、食べた、いきいきの麺って、、、こんなに食感良かったっけ?

・・・そぉ思わせてくれるほどに、めちゃめちゃ活の良さが感じれる美味い麺でした(*´з`)

いや、昔よりも確実に美味くなってる❕・・・と思う(゚д゚)(。_。)ウン

 

この「いきいきうどん」・・・昔は高松のレインボー通りにも支店があったんだけど、

高松でセルフうどんと言えば、「いきいき」「はすい」「はなまる」の3つが幅を利かせてて、

 

この3つのどれかに行けば難なく「うどん」が食べれたもんだった・・・

 

でも、そんな時代も長くは続かず、、、

 

やがて「はなまる」は拠点を首都に移し、全国区へ・・・

「はすい」は夜中でも開いてる事が強みだったけど、

 

所詮は地方都市・高松・・・人件費やら集客力でやがて廃れて消えてしまい、、、

残る「いきいき」だけが、高松地盤ではシブとく残ってくれてたけど、

やはり時代の流れか新規店、新興店のイキオイに押され、

 

激戦区・高松の地盤からの撤退したのが、もう10年前・・・

県内チェーン店としては、徐々に尻すぼみにトーンダウンしてしまった経緯があるんよね・・・

でも、元々、中讃のセルフうどんを牽引する「いきいき」グループ。。。

本体の「まごころ」、県外フランチャイズとお土産うどん部門の「宮武讃岐製麺所」

 

そして、県内セルフうどんチェーンとして名を馳せた「いきいきうどん」

この3つは今も中讃地盤では頑張っているワケで・・・


昔、けっこう利用させてもらった「いきいきうどん」

今では、店舗数を減らしてはしまったけど、シッカリと讃岐らしさを維持した店づくりに、

昔を懐かしむ側からすれば、嬉しく頼もしい存在・・・

昔ほどのイキオイは、無いかも知れないけど確かに生きる「いきいき」の証。

 

なんて言うか、、、高松からは姿を消したけど、ちゃんと頑張ってるんだ( ̄▽ ̄)♪

 

・・・って懐かしさと、味の進歩と、変わらぬ「うどん愛」と。。。

 

ちょっと嬉しくなっちゃう、ひさびさの「いきいき」との再会でした。

いや~本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「いきいきうどん 坂出店」

香川県坂出市京町3-1361-1

📞0877-46-0880

営業時間:5:00~15:30

定休日:なし

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

   麺温め、盛付け=店側

   出汁(かけのみ)、惣菜、薬味、配膳=セルフ

   支払い=先払い(スマホ決済可)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきいきうどん 坂出店うどん / 坂出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5