「ぬるかけ」で昭和な風を感じながら・・・                まんのう町「やましょう」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

おぼ〜んな朝うどん( ̄▽ ̄)

2軒目は・・・まんのう町役場の真ん前。。。

「やましょう」さん。

元祖ぶれんどスープなお店(*^^)v


出汁が数種類SETされ、好きな配分・・・

オリジナルな出汁でいただく草分的なお店。

とりあえず〜「うどん冷」を注文・・・

サイドは・・・モフモフのエビカキアゲをピックUP⤴️

うどんを受け取り、出汁ブレンドは・・・

おススメは濃いぶっかけ出汁とのブレンドだが、今回はフツーにノーマルかけ出汁で(*´з`)

でも、何もせんのも寂しいから・・・

温出汁を半分に、

冷たいかけ出汁を半分混ぜて。。。

ぬるかけにて、いただきます(*´з`)

薬味ふりふり・・・

いただきます👏

「かけうどん(ぬる)」&「エビカキアゲ」

「かけうどん(ぬる)」

ひと肌touchな、ぬる〜い温度感・・・

キンキンに冷えたヒヤカケが、冷房ガンガン状態ならば、、、

この、ヌルかけは扇風機の自然風ってトコかな❓

身体にちょうど良い健康的な温度感(๑>◡<๑)♪

そして麺も、ガチガチにマッスルなtypeではなく、

程よい緩さを感じる素朴な弾力感ありな中太麺🎵

ぬる〜い出汁に、ゆる〜いヒヤ麺。。。

昔、夏場に食べるうどんは、大体こんな感じだったな( ̄▽ ̄)

サイドの「エビカキアゲ」

このモフモフこそがthe昭和だねぇ〜♪

そんな昭和なカキアゲを…

同じく昭和な「ぬるかけ」の上に乗っけて、

昔ながらの昭和styleなエビ天うどんでいただきます。

最初、海老の芳ばしい風味、サクサクっとした食感を楽しみながら・・・

やがてモフモフ〜な衣が、出汁吸って。。。

出汁の風味とジューシーさが乗っかり、

ジュルりんちょでいただくエビ天うどん🎵

ぬる〜い温度感の中いたけば、

ノスタルジックな風味、雰囲気・・・

冷やす時はギンギンに冷やし、寒い時はガンガンに温める・・・そんな現代社会。

たまには、こんなゆる〜い昭和な温度感も良いもんです( ̄▽ ̄)b

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「やましょう」

香川県仲多度郡まんのう町大字四條416-1

📞0877-75-4047

営業時間:10:30~15:00(麺が無くなり次第終了)

定休日:日曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(完全セルフ)

   ※麺温めのみ店側。

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましょううどん / 榎井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2