名物「半田そうめん」が食べれる道の駅です♪           徳島県つるぎ町「貞光ゆうゆう館」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

夏休み突入〜太陽サンサン真夏日かんかん☀️・・・な、ニチヨウビ🎵

チュルっと冷た〜い麺類を求め〜ちょいとドライブ🚗 

そして、立ち寄ったのはコチラ✋

「道の駅 貞光ゆうゆう館」さん。

貞光・半田・一宇の3自治体の合併で出来たのが、ここ・・・つるぎ町。

 

旧地名の名残もあって、道の駅の名称は貞光のままだけど、

旧半田町を有する「つるぎ町」の名産として、

ここ道の駅のレストランでは、半田名物「半田そうめん」が食べれるんよ🎵

この半田そうめん・・・旧半田町が名産地ではあるんだけど、

 

製麺工場、製麺所は町内に数多くあれど、その素麺を食べさせてくれる店ってのが、

 

実は、町内では、ほとんど存在してなくて・・・

 

そういう意味でも、ここ道の駅のレストランはすっごく有難く貴重な存在でもある。

 

3Fの展望フロアにあるレストラン🎵

吉野川の雄大な流れを望みながら、半田そうめんをいただけるスペース🎵

あの強面名俳優も美味いっ(*´з`)・・・と唸る、

半田そうめんレストラン♪

天ぷらや寿司類はセルフstyleで✌


メインの素麺は、釜揚げor冷やしの2wayから・・・

モチのロンで、冷やしでね(*^^)v

「冷やしそうめん」&「いなり寿司」

「天ぷら盛り」

「巻き寿司」などなど・・・

「冷やしそうめん」

天かす&アゲが乗っかるぶっかけstyle。。。

オアゲさん、しっかり味シミ美味いねぇ〜(*´з`)

そして、ソウメンは、フツーのんよりかは、ふた回りは太い「半田そうめん」🎵

チュルっとシナヤカなtouchに、シッカリとコシ弾力感じる存在感ある太麺👍

ぶっかけ風の出汁が、これまた美味いねぇ〜🎶

「いなり寿司」

具沢山な酢飯は、スダチの風味かな❓

上品な風味味わい(๑>◡<๑)

具材の中に、干瓢も入ってコリッとした食感が、アクセントになって、、、

これ美味ぁ〜い🎵

道の駅の展望レストランで、名物半田そうめん♪

チュルっと冷たく、シッカリ食感🎵

 

コワモテ俳優でなくとも、思わず「美味いっ❕」と唸るほど・・・美味しかったです♩

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「道の駅 貞光ゆうゆう館」

徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1

📞0883-62-5000

営業時間:9:00~17:30

定休日:第3水曜日

駐車場:あり

備考:3F展望レストランはセルフ制

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 貞光ゆうゆう館道の駅 / 貞光駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5