昼営業はじ~めました~(^^)/~~~♬             丸亀市「うどん屋108本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

丸亀の街中にある夜営業のうどん屋さんが、

昼営業も始めたと言うので、行って来ました。

「うどん屋108本店」さん。

丸亀、夜の街エリアの雑居ビル・・・細い階段を登った先の2階部分が店舗。


テーブル席とカウンター席からなる店内。

カウンター・・・席、、、じゃなかった。

カウンターは、立ち食いなのね( ̄▽ ̄)

こういう店が立ち食いってのは、なんか斬新。

席で注文する一般店・・・あ、カウンターは席無かったか。。。笑

メニューは、昼の部と夜の部で変えてるみたい

今回は昼の部のメニュー表👀


最近、値上げしたらしい・・・

ま、場所柄、全体的に高めな設定ではある。

今日は朝イチで、釜揚げ、、、2軒目は温かけの後、

 

商店街ウロウロして汗かいたので、ここは、お初だけど・・・冷たいのを行こっ♪

「ぶっかけ(冷)」を注文♬。。。サイドからは「チクワ天」choiceで✋

昼は店員オネえさん、お1人での営業なんかな?

今から茹でるので10分ちょっと待って下さいね~(^^)/

・・・って告げられ、大人しく静かに待つ。。。ワケにもいかず(笑)

「なんで店名108なん?」と聞いてみると、

答えは単純・・・オーナーさんの思い付きなんだそうな(@_@。

思い付きで108か。。。

ひゃくやっつ・・・除夜の鐘?。。。煩悩の数❓

・・・いや、渋谷109の真似❓それとも、もっとカッコ良く永遠(とわ)から❓

色んな想像が頭ん中グ〜ルグル・・・一体どんな思い付きなんだ⁇笑

そうこうしてると注文の品とーちゃく🎵(意外と10分早かった(≧◇≦)

「ぶっかけ(冷)」&「ちくわ天」

「ぶっかけ(冷)」

薬味天かす別皿〜一般店仕様👍

並太の引き〆った感ある麺

事前に得た情報・・・

この麺は、以前栗林にあった「くうや」の大将が打ってるらしい・・・

確か、その時の麺は細めだった記憶あるから、、、

 

それから比べると、やや太くなってる。

薬味をSETして・・・いただきます👏

かな〜り〆った感あるゴワゴワ麺。。。

冷にしたから、その固さは、より増大だね・・・

屈強なマッチョ💪麺って言ったら、聞こえは良いけど・・・

 

正直、ちょっと早茹で感のあるゴワゴワ系。。。

出汁は、甘みある濃いめの味わい・・・

固い麺に濃い出汁で、ガツンと来る組合せではあるが、

麺がゴワゴワで、あまり出汁が乗っかって来てないな(;^ω^)

サイドのチクワを乗っけて、、、

チクワ天ぶっかけで中休み。。。

チクワ天は、真ん中反転させた、柔ぁ〜らかいヤツ🎵

さっき揚がったばかりの熱々サクサク(*´з`)

なんか、この柔らかさは妙に安心する(笑)

冷系×早茹=強固麺

 

・・・色んな要素が加わって、固すぎる初訪問になってしまったけど、

次、食べる機会あれば・・・温かけで試してみたい。

夜の店の味が昼間食べれるのは貴重な事だし、、、

栗林の「くうや」のうどん、好きだったから。。。

とりあえず、ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「うどん屋108本店」

香川県丸亀市大手町3-12-8 川人ビル2F

📞0877-22-7255

営業時間:11:00~14:00(水曜、日曜は休み)

     18:00~3:00

定休日:日曜日(昼の部は水曜日も定休)

駐車場:なし(近隣コインパーキング多数あり)

備考:一般店

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本格手打ちうどん屋 108 本店うどん / 丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2