熱々モチ旨~風味芳醇な釜かけ(^^♪             高松市「さか枝うどん 高松春日店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

土曜の朝うど〜ん♪

まいど毎度のコチラ(๑>◡<๑)

「さか枝うどん 高松春日店」さん。

いつものように冷たいヤツをキュッと行こうと思ったけど、、、(酒ちゃうで💦)

元祖の文字に目が留まり👀。。。久々に「釜かけ」オーダー✋

まぁ、釜かけ始めたの、ココが始まりってワケでは無いけど、

オープン当初からあるメニュー♪

まだ、釜かけが珍しい時代・・・ここに来れば確実に食べれたメニュー🎵

朝から回転率も良いから、ほぼ待たせず釜メニューがいただけるのも、

 

この店の良いとこよね🙆

そんな感じで手にした熱々の釜かけ(釜抜き麺)

サイドからは・・・やっぱ目についちゃう( ̄▽ ̄)

デッカいカキアゲchoiceで、セルフゾーン→

ここの「釜かけ」は、釜抜き湯なし状態で提供され自分で出汁を投入するstyle・・・

出汁ナミナミ注ぎ、薬味ネギとワカメはカキアゲ横に乗っけて。。。

窓際カウンター席にて、朝陽を浴びながら・・・いただきます👏

「釜かけ(小)」&「カキアゲ」

「釜かけ(小)」

せっかくの釜かけなので・・・カキアゲや、ワカメを乗っける前に、、、

 

まずは熱気ムンムンの小麦のかほりと出汁の風味を・・・

湯気に囲まれながら愉しむ(๑╹ω╹๑ )♪

釜抜き麺の芳醇な小麦の香りとモチモチtouch🎵

そして、熱々の出汁の味わい(*´з`)

水〆前の熱々釜抜きから滲み出た塩っけが、

 

出汁にマリア〜ジュされ、この味わいこそ釜かけの醍醐味🎵

旨いなぁ〜(๑>◡<๑)♪

・・・と、ひととおり釜かけの儀式を遂行した後は、

カッキャゲうどんワカメtoppingで・・・

讃岐の朝うどんstyleを楽しむ( ̄▽ ̄)♪

いや、それにしても。。。相変わらず、ここのカキアゲはデカい🎶

釜かけで熱せられた出汁が冷めぬよう、、、蓋にもなるデカカキアゲ(≧∀≦)♪

ほぼタマネギがメインだが、ニンジンも若干紛れ込んだ甘み濃いカキアゲ🎵

無料薬味のワカメも熱々出汁に浮いて、イイ仕事してる👍

朝から釜かけ・・・

カキアゲとワカメの風味に乗せて湯気まで旨しモチモチ麺👌

県外では、釜揚げはあっても釜かけは、あまり無いとも聞くから・・・

これも、うどんの国・讃岐の民(たみ)の特権かな?

 

いや、美味かった(*´з`)


ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「さか枝うどん 高松春日店」

香川県高松市春日町1075

📞087-814-7200

営業時間:7:00~15:00

定休日:なし

駐車場:あり

備考:セルフ店(かけうどんに限っては完全セルフ)

   支払い=先払い(スマホ決済可)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さか枝うどん 春日店うどん / 木太町駅潟元駅春日川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5