シンプルに醤油攻め♪                            綾川町「山越うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

嫁さんの、お供して〜平日うどん巡り( ̄∇ ̄)♪

ど平日に、よく空いてる有名店行くのって気持ちイイ〜(≧∀≦)

・・・ってワケで、まず1軒目に向かったのはコチラ✋

「山越うどん」さん。

いつもは行列の入口付近も、今日はガ〜ラガラ♪

山越と言えば・・・

なんてったって釜玉があまりにも有名だけど、

僕のお気に入りは、ココでは冷系なのさっ( ̄▽ ̄)♪

「ヒヤカケ」とか最高ぉ〜に美味いんだけど・・・

今日は、もっとシンプルなのを。。。

「醤油うどん(冷)」をオーダー👆

そして、サイドからは・・・やっぱコレだね♪

「ジャガイモの天ぷら」

「醤油うどん」はメニューには無いんだけど、

要は「かけうどん(冷)」の出汁なしバージョン(*^^)v

そこに「薄口」or「濃口」2種類ある醤油をかけるだけですから〜🎵

今回は「薄口」choiceで、いただきます👏

「醤油うどん(冷)」&「ジャガイモ天」

「醤油うどん(冷)」

薬味のネギと、ショウガのみのシンプルstyle♪

キッチリ水〆、引き締まった麺線に薄口醤油の、ほのか〜な風味🎵

そして、心地よく跳ね返してくるコシ弾力(^。^)

さすが釜玉で名を馳せた名店のうどんは、

 

超シンプルな醤油うどんでいただいても、めちゃくちゃ旨し(๑>◡<๑)♪

「ジャガイモ天」

天ぷらと言うよりかは、フライチックなんだけどシッカリと下味が施され、

シットリ感のあるジャガイモの旨味♪

やっぱ美味いねぇ〜🎵

嫁が注文したのは「釜玉」

釜玉と言えば山越・・・山越と言えば釜玉。。。

冷系のビシッと〆った麺とは打って変わり、、、

 

熱々のモチモチ麺に、まろやか〜な玉子が絡み小麦の風味と共に食す・・・

さすがの美味さ👍

平日の落ち着いた雰囲気の超人気店・山越で、

シンプルに美味い醤油うどんと、定番釜玉・・・

そして、シットリ旨味炸裂。。。人気のジャガイモ天を楽しみました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「山越うどん」

香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

📞087-878-0420
営業時間:9:00~13:30

定休日:水曜、日曜、その他大型連休中は休業日あり(HPなどで要確認)

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

   麺温め、盛付け=店側

   出汁、薬味、惣菜、配膳=セルフ

   支払い=先払い(スマホ決済可)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

山越うどんうどん / 滝宮駅綾川駅羽床駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9